絹糸のしらべ

一絃の琴、きもの、文学etc…日本人のDNAが目を覚ます・・・

飲む酢の専門店「オークス ハート」

2017年06月09日 22時58分25秒 | Weblog


非常に不健康で、加えてかてて、
生活習慣も悪いので、
ちょっとでも身体に良いかと思い、
お酢を買いに街に出ました。

デパ地下は、人でいっぱい。
ほとんど行かないから、どこに何があるかわからない。
むかーし、このお店がオープンしたときだったか、飲む酢のデモンストレーションを華やかにやっていた記憶が、、、
男性の方が、酢ソムリエとか言ってて
詳しかった。

夫は、酢の物が大嫌いで、おかずも自然酸っぱいものを作らない方向へ。
私は大根おろしには酢を垂らすタイプ、
酢の物好きだけど、和食の酢の物は決まって砂糖をたくさん入れるので、体に良い酢とよくない砂糖で悩むところですが。

料理ではなく、薄めて飲む酢を試してみようと思いました。
以前、黒酢とかやってみましたが、
やはり長続きしませんでした。
ああ、何事も長続きしないウチなのかも❗️

今回、いってみたら、
このお店、端っこにありました。
酢ソムリエはいないのか、売り子のお姉さんが2人いただけで、私が期待した詳しい解説は
してもらえませんでした。

贈答用が中心でした。
何でも試飲できる、とネットには書いてあったけど、いちいち、コレ試飲出来ますか?と言わないと出してくれません。面倒です
贈答ではなく、日常使い用と言ってみても
オススメを提示してくれません。

買う気があるのに解説無い時はイラッとくる、、、
買う気は無いのに解説される時もイラッとくる、、
自分も怒れる老人の仲間いりか?、、、

とにかくどれか買って帰らねば、と
薄めてジュースっぽく飲めるタイプのモノに
しました。
パイナップルから作る酢ですが
うちに帰ってよく見たら、パイナップルだけじゃなかったわ。
もっとよく見れば良かった、、、あ、老眼だから細かい字が読めなかったから一緒だわ。。。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。