絹糸のしらべ

一絃の琴、きもの、文学etc…日本人のDNAが目を覚ます・・・

快晴

2006年10月12日 08時39分51秒 | Weblog
天気は最高の予定、家事すすむ

これは、ホットケーキミックスで作った
『バナナケーキ』です。
粉と材料を混ぜるだけでできる(メレンゲを使わない)
簡単ケーキより、さらにお手軽です!
(混ぜるだけケーキも充分簡単だけど)
お味は…それなりですが、手作りなので子どもは喜びます

『バナナケーキ』

材料 ホットケーキミックス 200g
   バター(無塩のもの)  50g
   レーズン        40g
   ラム酒(他のお菓子用のものでもいいです)大さじ1
   クルミ         40g
   バナナ          2本
   卵(全卵ですよ)     2個
   牛乳          約50cc(少な目がいいかも)

作り方
   1.バターは電子レンジであらかじめ溶かします。
     (混ざりやすくするため)
   2.レーズンにラム酒を振り掛け、クルミは粗く砕きます。
     (今回は残っていたキルシュワッサーをかけましたが
      ちょっとつけておくと、レーズンが柔らかくなりますね)
   3.ケーキ型にお菓子用のクッキングシートを敷きこみます。
     (内側にバターをぬる方法もありますが)
   4.ここで、あらかじめオーブンを暖めておきます。
     (予熱、ですが、最新のものはそんなことしなくてもOK?)
   5.大きいボールにバナナをちぎっていれ、細かくつぶします。
     ホットケーキミックス、卵、バターを入れてさっくり混ぜ、
     牛乳も入れますが、粉の状態をみて少な目の方がいいかもしれません。
     あと、レーズンとクルミをいれ、粉っぽさがなくなるよう
     さっさと混ぜます。
   6.型に生地を流し、170℃のオーブンで、30~40分焼きます。

この方法で誰でもできますが、粉の混ぜ混ぜはさっさと
粉が残らないように混ぜるほうがいいですね。
手順はどうでも、要は全部入れてよく混ざれば良いって
ことなんです、チョー簡単

ちなみに、下の子どもはクルミやナッツ類が苦手なので
今回画像のケーキには、クルミは入っておりません。
それから、シナモンを入れると、ちょっと香りがいいです。
(自分が食べたいときは、シナモンと胡桃を入れるのだ~~)

あとレシピにはなかったですが、私はバナナを砕いたときに
レモン汁(ポッカレモンでもいい)を振りかけています。


   

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よ、よだれが (ウエダ)
2006-10-12 20:37:55
おいしそぉ~♪混ぜるだけ、ってのがステキ!

やっぱり、バナナは必須ですかねぇ。

(娘がバナナ嫌いで。息子は大好き。困るわぁ

でも、ナッツ類とレーズンでも充分おいしそう♪

琴音さん、

早速レシピを載せてくださってありがとう
返信する
にんじんでも (琴音)
2006-10-13 12:33:48
にんじんでもかぼちゃでもできるよね。

あんまり、子ども受けしないか…

フライパンで作るアップルケーキ、

というのも本に出てました。



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。