絹糸のしらべ

一絃の琴、きもの、文学etc…日本人のDNAが目を覚ます・・・

『神話』テーマ曲

2013年10月05日 19時44分45秒 | Weblog





題名は「美麗的神話」(美しい神話)です。
二胡他、いろいろyoutubeにアップされています。
もちろん歌もあるんです(男女デュエット)。


この演奏している段琳さん、中国に帰ってしまったみたいです。
生演奏聞きたかった。。。(近くにいたのに)

『神話』(中国ドラマ)では、中国人の死生観や人生観、そんなものの一端を垣間見ることができます。
もうすっかり悪役づいた中国人イメージですが、古より、日本人の思想思考に絶大なる影響を与えたことに
間違いありません。(その後それをかてに進化したのが日本人)

だれでも高校で習う「漢文」、いまや中国は〈簡略漢字〉になってしまい、
漢字を使っているのは世界中で日本だけということになりました。
(韓国も人名に使用するけど、ほとんどの韓国人は漢字がわからない、ハングル文字を使うから)
ほんとに不思議な国です、日本って。
抹茶だって、中国から日本に渡って茶道としてずっと続いているけど
元々の中国では廃っていったらしい。
やっぱ、「ガラパゴス・ジャパン」なのか・・・


ところで私は二胡の中級になってから、ものすごーく落ち込んでいます。
いままでみたいにいかないのですね~。
練習足りないというより、どんなふうにやていけばいいのか分からなくなっているんです。
ポジション移動が速いともうくちゃくちゃになってしまうし、
音もきちんととれないです。
こういうのって、先生に聞けばいいのでしょうか???
聞いても「練習あるのみ」って言われそうですが・・・
弓を3種類くらい買ったら、何が良いのかあかんのか、余計わからなくなってきたし
松脂取りをやったら、本体に筋が付いてしまって、超ブルー!!!
あ~あ、上手くいかないな~。。。。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。