絹糸のしらべ

一絃の琴、きもの、文学etc…日本人のDNAが目を覚ます・・・

演奏会まであとちょっとしかない

2006年01月11日 23時23分16秒 | 一絃琴
今度の演奏会まであと3日しかない。
あせっている…肘の痛いのが治らない。
他の3人の方と合奏だけど
一度も合わせたことがない「初春」も演奏する。
ぜったいに合わないよ~~
だって、間と余韻だらけの曲なのよ~~
4人のそれがぴったりくるほど合わせてないのよ。
(こんなガチンコ勝負みたいなのでいいのか?)

演奏会になると、全く先生とお弟子さんたちの意見が
食い違う場面が多くみられる。
(私は新入りなので何も意見は言えません)


それでも、今日、新人の方から
わざわざお電話をもらった。
「すごく難しい!」を連発されてたけど
でも、「死ぬまでこの一弦琴をやるつもりだ」と
言ってくださったので、とてもうれしかった!
(やっぱり、この琴にこの人も嵌ったんだね。)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変ですね~ (長岡)
2006-01-12 00:05:39
人の数だけ、意見や熱意も違うので・・

前にも、音合わせができてないうちに演奏が始まってしまうって書いてたものね

下の立場から自分の意見が言いづらいのも歯がゆい~



ひじの痛みも、どうしたのでしょうね

ここんとこの寒さも一因なのかしら

私も、最近はどこか痛めるとなかなか痛みが引きません





遅くなりましたが、リンク完了しましたので、

ご確認くださいませ

何か不都合がありましたら遠慮なくご連絡くださいね



リンクページ



http://www.mc.ccnw.ne.jp/kodomokimono/page031.html
返信する
ありがとうございます! (琴音)
2006-01-12 08:53:41
どうも、すみません、こんなブログで・・・



肘は、琴の先生にお聞きしたら

先生も入門の頃、もっと肘が痛かったと

おっしゃってましたので、やはり

琴が原因かと・・・



だんだん難しい曲になってきて、

強く呂管をもっていないと、ジャリ音が

入ってしまうんですね。

それを防ぐためにどうしても無理な方向に

力が入るみたいです。

毎日、シップ貼っています。

ほんとに匂い袋の代わりだ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。