絹糸のしらべ

一絃の琴、きもの、文学etc…日本人のDNAが目を覚ます・・・

YouTubeの残酷

2019年07月05日 13時37分00秒 | Weblog
すごい時代になったもんだ。
むかーし、むかしの動画も
ずっと残っている。
 
なんの話かといえば、
オペラ歌手の動画。
ずっと声が変わらない、という人は少ないのでは?
 
変わることを是として、
研究したり、鍛錬したりして
歌うという仕事をされているのだろうか、、、
 
それにしても、
20年前の声がそのまま残っていて
それと今の状態もながれていて、、、
というのが実に残酷な感じがする。
まあ、仕方がないのだけれど。
 
アンナ・ネトレプコ、という有名な歌い手さんが
います。
20年くらい前は、からだも細くて、声もクリアな
美しい声でした。
今は、すごく迫力のある体型になり、
声も、太くて?迫力のある声になっています。
 
あー、どっちがすごいのかわかりませんが、
私は若い頃の突き抜けるような声の方が好きでした。


最新の画像もっと見る