絹糸のしらべ

一絃の琴、きもの、文学etc…日本人のDNAが目を覚ます・・・

ポール・ギャリコの世界

2009年03月11日 22時33分45秒 | 
七つの人形の恋物語 (海外ライブラリー)
ポール ギャリコ
王国社

このアイテムの詳細を見る


装丁が少し違うものだが、図書館で閉架になっているのを出してもらって読んだ。
この物語は映画化されたようだし、どこかで聞いたことがあるように
感じるかもしれない。しかし原作の迫力はさすがと思う。(翻訳だけど)

ポール・ギャリコの世界は決して子ども向きといえない。
どちらかといえば、苦しみ傷ついてぼろきれのようになった大人への
子守唄のようなものだ。
「まぼろしのトマシーナ」「さすらいのジェニー」とか昔読んだ。
ファンタジーは現実からの逃避ではない。
人間の真実はファンタジーのようにきらきらと美しくまた暖かいものだと
いうことを精一杯のことばで教えてくれる。
「生きていれば、生きてさえいれば、きっといいことが訪れる」
そんな気持ちになれる本です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。