絹糸のしらべ

一絃の琴、きもの、文学etc…日本人のDNAが目を覚ます・・・

碧の風コンサート

2012年05月19日 20時51分12秒 | Weblog
今日は、はるばる豊田市まで行って来ました。
二胡の演奏会を聞きに行ったのです。
日中文化交流の宴、ということで二胡だけでなく、
沖縄の三線、踊りもあり、中国の変面という
珍しいマジックも披露されました。

豊田市にいくなら美術館もいこうという話に
なり、美術館に併設のレストラン「七州」で
ランチしました。見晴らしの良い、お洒落で
お安いレストランでした。980円なり。

道路は広く整備されており、文化施設の豪華さやら
やっぱり、世界のTOYOTAなんですね。
そんなことを思いながら帰って来ました。

二胡の演奏は素晴らしく、もっともっと
いつまでも聞いていたかったです。
日本の曲を弾くのを請われるようですが、やはり
中国の曲がぴったりです。
明るく、伸びやかに、草原を駆け抜ける馬のいななきが
聞こえるような気がしました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。