絹糸のしらべ

一絃の琴、きもの、文学etc…日本人のDNAが目を覚ます・・・

本日の読み聞かせ

2006年10月31日 09時45分15秒 | 
えんぎかつぎのだんなさん―らくご絵本

福音館書店

このアイテムの詳細を見る


今日も朝もはよから(8時半)小学校の読み聞かせに
行きました。(ごくろうさま~・・・だれも言ってくれないので
自分で自分をねぎらうのだ)


今日は先生たち(6年)がこれがあるのを忘れていたので
なにかバタバタした中でやることになった。
え~~、ばかばかしいお話をひとつ。。。
ってなわけで、この話は「あげる、かみ」という言葉が
大好きなだんなさんの話で、いわゆる『言葉遊び』的な
ことに敏感でないと面白くない。

担任の先生、この朝何かやることがあったらしく
教室にきてもいつもと違う、ちょっといらいらした感じ。
しかし、私はこのために来ているので
そんな担任の気分に左右されるわけにはいかない。
・・・と、腹をくくり、忙しい人にはこの上なく「くだらなく」感じる
このお話に集中した
。。。話が進むうちに、ムスッとしていた先生の顔も
徐々に緩んできた。。。
最後のオチになったときには、いつもの先生の顔に。

やっぱり、落語って(絵本用に変えてはあっても)いいね!
くだらなさが、ばかばかしさが、ギスギスした気持ちを救うのだ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。