絹糸のしらべ

一絃の琴、きもの、文学etc…日本人のDNAが目を覚ます・・・

ある日の対面朗読

2006年09月28日 00時28分12秒 | ボランティア
今月は対面朗読の奉仕が2週連続ありました。
それは先週のことでした。

これまで何回か対面朗読奉仕(視覚障害の人のみ対象のもの)の
研修があり、講師の方から聞いてはいましたが
実際にそういう場面に出くわしたのは今回が
初めてでした。
何のことかというと、朗読のお客さんが居眠りする、
いや正確には、必死で眠気とたたかっているというか。。。

市の図書館の対面朗読は、お客さん1人に奉仕が2人で
2時間を休憩なしで読むのですが
その日は午後だったんです。
内容も、文章自体が長文でわかりにくいものでしたが
ペアを組んだ方とは、はじめていっしょに読んだのでした。
(研修などでいつもいっしょの人)

対面でいつも注意されるのは、書いてあること以外のことを
補足したり、解説したりするな、ということでした。
しかし、このときその方はやたら読んだ文章を
言い直してまとめたり解説したりしてました。
それで余計睡魔を呼び寄せたのか…

そのうち、その方の読んでるときにお客さんが急に静かになり
そのあとは、必死で眠らないように我慢しているようで…
え~~っと、ここで中断すべきか、すべきでないか。。。
(それが問題だ
相方はそんなこと全く気づいておらず、お客さんが
「今何時くらい?」となんども聞いておられるのに
「いいよ、まだ大丈夫!!」と言って
時間越えてもまだ読んでおられました。。。

結局、10分近くオーバーしたので
係りの人を私が呼びにいきまして、終了になったのですが
今度また、眠そうだったらどうしよう?
「ちょっと、休みましょうか?」とかなんとか
それくらいはいえないと駄目だなぁ。
ペアを組む奉仕の人はみんな年長者ばかりなので
私からは、なかなか言いづらい。。。
(そんなこと言ってたらだめだけど)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。