絹糸のしらべ

一絃の琴、きもの、文学etc…日本人のDNAが目を覚ます・・・

後追いにならない勉強法

2008年05月26日 17時41分02秒 | Weblog
続きになるが、結局、ではやっぱり繰り返し復習が大切なのではないか
という話になってしまったがそうではない。
予習の段階で、次に来る授業の内容をあらかじめ情報として認知して
学習に望むのと、まったく予測なく突入するのでは
授業時間内の理解に相当な差が生じてくる。
それは家に帰っての復習にも影響する。
しいてはその後の演習問題の理解にも影響する。

要は仕事と同じ、後追い作業ではなく「学習を先駆けてやる」作業
それがもっとも効果的なことだと、今になって思う。

この日々の予習作業をこなしていくと、定期テストの際にはかなり
余裕を感じるはずだ。少しずつでも刷り込まれた記憶は
まとめて押し込まれる記憶よりも遥かに定着しやすいからだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。