絹糸のしらべ

一絃の琴、きもの、文学etc…日本人のDNAが目を覚ます・・・

雨ですなぁ・・・

2009年03月06日 09時15分12秒 | Weblog
最近雨が多いですね。
この地方だけかしらん?
「春の雨」とはいかない、冷たい雨です。

車に表示される外気温も全然安定しませんね。
7℃のときもあれば、次の日には10℃、はたまた15℃かと思えば
その夜には2.5℃とめまぐるしく変わります。
季節が迷走してるんでしょうか。

「迷走」といえば、昨今のわたくしめの精神状態ですわ。
加えて子どもも13歳、思春期の迷走真っ只中でございます。
思春期更年期、口げんかに加え手も出る足も出る

昔、学校で習いました。
「青年のこころは振り子のように揺れている。
今日右と思えば明日は左に振れて、全くの矛盾を抱えながら存在する」
ああそのとおりです。
しかもそれは青年だけでなく、更年期の人にも当てはまる。。。

いろいろ頭にくることを思いつめた挙句、何もかにも
更年期というゴミ箱に詰め込んで、それでおしまいにしていてはいけない
・・・と思いつつ・・・

思春期は問題と思われることを「怒り」で解決しがち、、、
しかし中高年になるとそれが内にこもっていって
耐え切れず『爆発!?』するのではないかと思ったり・・・
言葉は不適切かもしれないが、更年期はある種の自爆テロ。
自滅とともに周囲も無傷ではいられない。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。