絹糸のしらべ

一絃の琴、きもの、文学etc…日本人のDNAが目を覚ます・・・

料理

2006年11月05日 20時34分23秒 | Weblog
師崎の周辺は結構ふぐを扱うお店があるみたいですね。
(島に渡っても民宿で食べられる)
松新さんのふぐ料理(お昼)は、
佃煮、もずく、ふぐの茶碗蒸し、なべ、最後に雑炊で
一人前2800円ですが、お刺身も注文すると
あわせて5000円で食べられます。
(お刺身だけは2500円だったかな?)

もう少し半島の北の方に、豊浜というところがあり
そこに「まるは」とかいうお店があるのをご存知でしょうか?
ここへは何年か前に行ったことがあります。
(2つかおみせがありますが、古い方に行きました)
今日もひとりがちのように満員のようでした。
『海老』がデカイ!という話だったけど
それほどのこともなかった記憶が…
(でも、いまやセントレアの中にあるんでしょ)

松任谷由美の『海を見ていた午後』で思い出しましたが
むか~し、もう二十年以上前、この師崎に友人達と来たことがありました。
「アイスクリームの天婦羅」を食べさせる海辺のレストランがある、
というので半信半疑連れて行ってもらったのでした。

ちょうど今頃の気候の良い時期だったか
半島道路を車で駆け抜けて行ったことを覚えています。
友人達とワイワイと、いまだ人生の何たるかも知らず
「アイスクリームを油で揚げられるわけないじゃん」とか何とか
たわいもないことを言い合って、幸せな時代でありました。
まだ、あのときのお店はあるのかしら?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。