絹糸のしらべ

一絃の琴、きもの、文学etc…日本人のDNAが目を覚ます・・・

星降る夜に

2016年02月05日 22時25分14秒 | Weblog
昨晩も今夜も星が綺麗です。
東京でダイアモンド富士は見られたのでしょうか。

東京にいた頃、日没時には、社宅のマンションから夕やけの空に小さく富士山が見えました。
ずっとずっと忘れていたけど、昨日のニュースを見て思い出したんです。
ひとつ思い出したら、次々と20年以上前の記憶がよみがえってきました。
ベランダから南の方を見れば、暗い夜空の彼方に新宿の高層ビル群が見えていました。
キラキラと美しく、クリスマスの頃にはビルもクリスマスのイルミネーションに
彩られました。
「あれはほんとはね、ロボットなんだ。
みんなが眠った後に起き上がって、夜の町を動きまわるんだよ。」
そんな愛らしいことを言っていたのは4才の長男でした。

三つ子の魂百まで、と世に言われるが如く
そんな長男は高校生になっても、
駅の軒先にあったツバメの巣から赤ちゃん達がくちばしを差し出しているのを見て
可愛らしいなぁなどと言うのでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。