絹糸のしらべ

一絃の琴、きもの、文学etc…日本人のDNAが目を覚ます・・・

子どもの問題は

2009年09月18日 11時49分11秒 | Weblog
政治が凄いことになっていますが・・・。
最近のニュースでやっぱりな、と思ったのは
子どもの全国統一テストの順位。

わが県は「ワースト5」に入ってました。
なるほどね。
ホラ、爆弾発言で問題になった議員さんが言ってたでしょ?
「日教組が強いところは子どもの学習能力が低い」って。
あれですよ、あれ。
あの発言はあとで訂正したかもしれませんが
リアルなことなのです。

学校なんかでよく言われる「今の子どもは指示待ちが多く、自分の頭で考えられない」と。
それ、そのまま、教育の現場にいる人にお返ししたい。
教育の対象に対する意欲や現場の工夫、そんなのめったに見かけなかった。。。
まず、自分自身が変わってください。
お願いしますよ~~~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。