絹糸のしらべ

一絃の琴、きもの、文学etc…日本人のDNAが目を覚ます・・・

朝ドラ

2007年10月08日 23時35分44秒 | Weblog
某テレビ局の朝の連続ドラマをみて、
東京にいた頃、幼稚園で仲良くしていた人を思い出した。

ドラマは福井県の小浜の話らしく、この地方の独特の
「~~~で~え~」と語尾を伸ばす言い方がおもしろく
しばし昔を懐かしんだ。。。
その人は富山出身だったが「~~~け~」というのも
似たような感じだった。
(地元民にしたらとんでもないかもしれないが)
なんとなくのんびりしてていいね。

全然関係ないけど今日「およう」を借りてきて観た。
あの竹下夢二のモデルになった人を主人公にした映画である。
全然面白くなかったけど
この時代(大正初期の頃)の着物姿が大変美しくて
見入ってしまった。。。
【ひこの】はほとんど出てこなかったが…





































































































































































































































































































































































































































最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。