絹糸のしらべ

一絃の琴、きもの、文学etc…日本人のDNAが目を覚ます・・・

またまた食育

2006年08月11日 09時13分47秒 | 子ども
昨日、またアイロン掛けしながらTVを見てましたら
「食育」のことをやっていました。
ある小学校で、保護者に朝と晩のご飯のメニューのアンケートを
写真添付でとっていました。
もちろん、指導もしていろいろな成果をあげていたようでした。

私がドキッとしたのは、その実際のご飯の写真の中身!です。
滅多にはいないでしょうが、夕ご飯がファーストフードとか。。。
絵としてインパクトがあるから採用してるのでしょうが。。。

自分の家の朝ごはんも決して自慢できないものです。
冷蔵庫にあるものご飯ですから。
多人数の場合は、核家族のような手軽なご飯というわけには
いかないでしょうね。

うちの子たちは、いわゆる「朝のパン」トーストとかが嫌い、食べない
ので、ふりかけ入り海苔巻きとかにして…めんどうだ~~~
そのまま、白いご飯(うちは玄米飯ですが)で食べていって~~~
と思いますわ。
あと、サラダとか出しても(平日の朝は)食べないから
結局果物やヨーグルトだの、目先を変えてみたり。。。
あと、暑くても!味噌汁やスープの熱い汁物を「飲んでいきなさい!」
と朝から雷を落とし。。。

かくして「食」ひとつとっても、果てしなく子どもとの戦いが続く
我が家でした。。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。