絹糸のしらべ

一絃の琴、きもの、文学etc…日本人のDNAが目を覚ます・・・

時間割型の手帳

2013年04月22日 23時18分26秒 | Weblog
今までは、月別と週刊の予定表のみの超薄い手帳を使っていたが
今年は一日の時間割が書き込める手帳にしてみた。

高校生とかが勉強の時間配分に利用するのに便利だ、などとニュースでやっていたので
自分もこれを使って効率よく家事をやっつけ(やっつけ仕事かい!)
勉強内容の整理やらに使おうと思ったのだ。
しかし、毎日つけるのが面倒。

そこで、勉強や練習をしたかどうかをシールを貼るようにした。
うーーん、まあ、内容までは書き込まないが、一日の行動が一目でわかるようにはなった。
手帳というと、予定を書き込むものと思っていると、私みたいにイベントがない人には
いらないものになってしまうけど、記録として使えば結構楽しくなる。
きらきらシールとか貼って(盛り上がっているものは、後のページが書きにくくなるが)かわいい!?

読んだ本とかも書き込めば、読書ノートにもなるかな。
月別の余白には、二胡で弾いてみたいポップスなどを書いておくと
伴奏CDとかを探す時も一目瞭然。ワハハ、なんでも二胡になってきた。。。

そういえば、6月1日だったか、伊勢でウエイウエイ・ウーの二胡レクチャーとライブがあるんだった。
行きたいな~、でも特急に乗って行かないといけない・・・二胡を担いで???
私の当面の課題は左手です。
ウエイウエイ・ウーさんがあんな小さい手で弾いているんだから、私の指が届かないとは言えないな・・・
あんな風に自由自在に弾いてみたいものです。
そう、ウエイウエイ・ウーの二胡を一言でいうとしたら、「自由」ですか?
それとも「スイング」?・・・まあ、そんな感じ。
彼女のライブを観たら、「わあ、二胡ってこんなに楽しいものだったんだ!」って、きっと思いますよ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。