絹糸のしらべ

一絃の琴、きもの、文学etc…日本人のDNAが目を覚ます・・・

お菓子の名前は「笠松しこらん」

2017年12月18日 07時52分12秒 | Weblog
前出のお菓子の名前は
笠松しこらん
でした。

ニッキ味が美味しい〜、、、でも
どっかでこんな感じの味のお菓子
あったような🤭?
気のせいかな、、、

あ、そうそう
前〜にブログにアップしたお菓子で
茶々が愛したお菓子の
「清浄歓喜団」だ、、、
あれ、食べて歯が欠けたんだっけ‼️

ふと気になって
ネットで、この「笠松しこらん」を
調べてみた、、、


なんと、このお菓子を命名したのは
秀吉だった!
歴史あるお菓子だけど、
創業者は廃業し
いまは別のお菓子處が伝統お菓子を絶やさないよう
つくり続けているとか、、、

小さな一口サイズで
固くないから
子どもからお年寄りまで、食べられるお菓子かと。

茶々も好きだったかもね〜〜🤗



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。