絹糸のしらべ

一絃の琴、きもの、文学etc…日本人のDNAが目を覚ます・・・

韓国ドラマ

2009年05月30日 00時28分18秒 | Weblog
いままで全然興味がなかったけど、最近ちょくちょく見るようになった。
たぶん全部再放送のものばかり。
ソウルの街の風景など出てくると、これはどのへんかな?とか
想像をめぐらす。。。
今まで韓国の歴史についてもあまり興味がなかったけれど
たった1回行っただけで、民族衣装や建築や生活習慣などについても
知りたい気持ちが芽生えてきたのは不思議なことだ。

現代の家屋も日本と非常に似ているところもあれば、全く異なるところもあり、
言葉の発音も全く同じ言葉がいくつかあるのに驚いた。

建築でやはり興味をそそられるのはかつての宮廷時代のものだ。
あと、ソウルのオフィス街に働く女性達はとてもお洒落だった。
現代もオンドルは一般家庭に普及しているのだろうか?
日本でガスの床暖房が増えてきているのも何か似ていて面白いが・・・
ただ韓国とはやはり気候が違うので、ガス暖房も要らない地域の方が
日本では多いかも。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。