絹糸のしらべ

一絃の琴、きもの、文学etc…日本人のDNAが目を覚ます・・・

一絃琴と「語り」

2006年01月31日 16時37分59秒 | 一絃琴
さきほどの記事を書いていて思い出しました。
「語り」とあわせたのは、二度ありましたわ。

最初は一昨年かで、『天の岩戸』のお話の語りでした。
これは先生が台本を書いていて(古事記の原文まじりで)
それを読んでって言われたのでしたが、そのままでは
あまりにもえげつない?ので、いろいろ変えさせてもらい
すごく短くしてしまったものでした。
(それは、一昨年の夏、岩倉の音楽資料館でやりました)

一弦琴と語りというのは、よくあるパターンです。
演奏を複雑にすることができないので、長くやっている人は
たいてい、いろいろなことを試みるのですが、
一番合っているのが、人の声、ということなんでしょうか。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。