絹糸のしらべ

一絃の琴、きもの、文学etc…日本人のDNAが目を覚ます・・・

カンツォーネ好きvsシャンソン好き

2018年10月27日 13時26分27秒 | Weblog
シャンソン好きが地声歌歌い、ならば
カンツォーネ好きは何か?
カンツォーネ好きは、高い声を出したり
メロディ重視の考えからか、
単にイタリアの歌というより
イタリアのオペラのアリアとかを好むような、、、
原調では歌えなくても
キーをさげて、オペラ歌手のように
歌い上げるのが醍醐味と感じているような、、、

カンツォーネはシャンソンに比べたら
日本語で歌える曲は少なく
愛好家も少ないように思う。
なんと言っても、サビは高い音になって行くので、なかなかそんな歌唱力ある人ばかりいないからか、、、

シャンソンを原語で歌う人は少なく
すべては、訳されて、日本語らしいお話になっている。
それが、ちと、違和感感じる歌もあるなぁ。
もう、別物と考えたほうがいいんじゃなかろうか、と。

あー、でも、日本の歌とか舞踊、音楽でも
もう全くわからない、そんなのもありますねー。
「黒髪」とか、、、
現代に遊女はいないから、
何を考えて、あの地唄を歌ったり三味線弾いたりするんでしょうかね。
わかりません、、、


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。