絹糸のしらべ

一絃の琴、きもの、文学etc…日本人のDNAが目を覚ます・・・

かぼちゃのチンジャオロースー風

2008年09月04日 00時35分42秒 | Weblog
材料・4人分

かぼちゃ 大の4分の1個(450グラム)
にら   1わ
牛肉薄切り(赤身) 300グラム
下味<片栗粉小さじ2、紹興酒または酒小さじ2、砂糖小さじ2分の1
   塩コショウ少々>
紹興酒または酒 大さじ2
A<オイスターソース大さじ2~3、しょうゆ小さじ2>


作り方

①かぼちゃは種とワタを除いて1センチくらいの厚さのくし形に切る。
 ってレシピに書いてあるけど、もうちょっと薄い方が早く揚げられるので
 適当な私は勝手にうすく切る。。。
 にらは5~6センチくらいに切る。
②牛肉は一応細切りにして(私は適当に切った)下味にちょっとの間
 つける。(他のものを準備している間くらい)
 もみこむと味がしみるかも。
③フライパンにサラダ油大さじ4、ごま油大さじ2くらいをひき
 かぼちゃを揚げ焼きにする。(注意!かぼちゃは水気をふきんか
 何かでとってから!油ハネがありまするぞ)
④焼いたかぼちゃはキッチンペーパーなどで余計な油を取っておく。
⑤牛肉を炒めて火が通ったくらいにかぼちゃをいれて軽く炒め
 紹興酒または酒を加えにらも入れてさっと炒める。
⑥最後にAを加えて絡める。塩コショウなどで味を調える。
 この揚げ焼きしたかぼちゃと他のものを一緒に炒める時
 手早くしないとかぼちゃがごねごねになります。

この料理の肝心な味付けは、紹興酒とオイスターソースだと思うけど
本日買い物に行ったにもかかわらず買うのを忘れ・・・
いや、買い忘れたのはオイスターソースだけで、紹興酒ははなから買う気はなかったけど。
日本酒で充分じゃん(負け惜しみ)。
オイスターソースの代替品として(代われるん?)私が使ったのはですね
「コチュジャン」としょうゆです。量は適当ですね。コチュジャンは小さじ
2杯くらい、かな?テンメンジャンでも良かったかも。(甘くなりすぎるかな)
結構家人に好評でした。

ちなみに前の記事の写真はレシピより

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。