絹糸のしらべ

一絃の琴、きもの、文学etc…日本人のDNAが目を覚ます・・・

中級の壁

2013年06月19日 01時04分52秒 | Weblog
主に問われるのは会話力ですかね?
今年は「こんな状況で話せるようになるわけない」という言い訳モードをやめた。
本当にできるようになるのか?
わからない、わからないけど、「自分はぜったい話せるようになる」と
嘘でも自分に言い聞かせる。
そうしないと、できることもできないままになるから。

会話は自分を強く持たないと、到底しゃべれるようにはならない。
日本人の美徳でもある「遠慮」、これをまず捨てる。
「絶対にしゃべれるようになってやる!」根性を出さないと。。。疲れるけど。

今日の授業も疲れた、疲れた、つかれた。。。
会話の授業って、常に「尋ねられる」のだ。
まず、質問に呼応した返答を自分の本心と照らし合わせて言わなければならない。

本心の会話ならこんなふうに展開しないだろう、という会話になってしまうのが
「会話教室」のさだめなのです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。