絹糸のしらべ

一絃の琴、きもの、文学etc…日本人のDNAが目を覚ます・・・

発表会

2006年04月23日 20時27分44秒 | 一絃琴
発表会、無事終わりました(ホッ)

結局「今様」を先生と姉弟子の方と3人で弾き
そのあと、「鴛鴦」をひとりで弾きました。

子どもに聞いたら「まあまあのでき」と言ってくれたので
上手にできた方でしょう。。。

それにしても「鴛鴦」いい曲です。
もっと上手になって、「鬼気迫る感じ」とか
「怨」みたいなのが曲から流れ出てくるように
なってみたいものです。
(あくまで願望)


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホレボレ♪ (ウエダ)
2006-04-24 17:07:59
ステキだわぁ~♪

キモノでの演奏姿というのは、

きりりとしていて心惹かれますねぇ~。

大人になると、人から褒められる事って激減するでしょ?

たまにほめられると、照れくさいけどやっぱり嬉しいですよね。

でもって私は、「あー、我が子も褒めてやらねば」

とか思うんですけどねぇ。物忘れがひどくて、子供に会う頃には忘れています
返信する
褒められてうれしいとき (琴音)
2006-04-24 21:31:36
ありがと~~。

子どもの場合は、どんな小さなことでも

褒められるとうれしそうですよね!

じゃあ、大人はどうかといえば…

大人の場合は、自分が充実感を持ったときや

自分が得心していることなどを褒められたときに

はじめてうれしく思うのではないでしょうか。



琴を始めたころは、褒められてもあまりうれしくなかったけど、

今は結構真剣に取り組んでいて、歌の内容とか

理解できてきたように思えるので

褒められるとたいへんうれしいですね!
返信する
一度聞いてみたいです (tyuntyunyaayaa)
2006-04-24 22:07:12
これが一弦琴ですか。

きりりとして素敵ですね。一度聞いてみたいです。またご出演の際には近くでしたら是非伺ってみたいので教えて下さいね!
返信する
こんばんは! (琴音)
2006-04-24 22:29:08
充分お近くみたいですよね~~!

つぎにむけて、また、精進しますわ~~

この琴を始めた人はみな、この楽器が大好きになり

『死ぬまでこの楽器をやるのだ』といっている人が

ほとんどですね。なかなか面白いです。

返信する
独奏にチャレンジを (lazybones)
2006-04-26 11:25:00
「鴛鴦」を独奏とは素晴らしいですね。

金屏風の前で着物姿がまた映えますね。

お聴きしたかったです。

私の周辺ではどうしたことか女性が一人ではお弾きにならない。何故でしょうか。元来一人で弾くものなのに・・・。

これからも勇気を持ってますます独奏にチャレンジなさってください。



返信する
必ず独奏あり (琴音)
2006-04-26 20:41:17
うちの会ともうひとつの社中の方も

みな必ず独奏します。

曲によっては2人とか4人で弾く場合もありますが。ですから、自分がどんな演奏をするのか

丸分かりになってしまうので、緊張します。



「鴛鴦」は、この曲に込められた情念みたいな

ものを表現できるようになりたいですね。

なかなか難しいことですが…。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。