絹糸のしらべ

一絃の琴、きもの、文学etc…日本人のDNAが目を覚ます・・・

PTAの購入図書

2007年08月08日 09時41分47秒 | Weblog
月初にようやく図書の購入リストを学校に提出した。
(おつかれ~~自分で自分をねぎらう

今までなかなか何がどこにあるかわからないような状態だった
図書室が、絵本コーナー、読み物コーナー、調べものコーナー
などに(図書ボランティアのかたがたのお力により)
整理されたことから、今年からは新しい本を学級文庫に入れないで
図書室に直接入れることにした。

これまで各学級に入れることで複冊購入していた制限がなくなり
また図書室にいれるため、学年別の選書の必要性がなくなったので
これまでよりずいぶんと楽になった。
選ぶ冊数が増えてなんだけれど
低学年から高学年まで順々に難易度をあげる、なんちゅうナンセンスなこと
をしなくてよくなったし、シリーズ本も一気に買えることになった。
(これまでは、一年ごとに1冊ずつというような気の遠くなることをしていたが)

というわけで、在庫切れ等のことも考えて
100冊弱のリストを提出した。
これで9月入ったら即処理をして子ども達のもとへ
届けられるだろう。
(良かった良かった、、、来年度からは在校生の親ごさんがやってくださいね~)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。