絹糸のしらべ

一絃の琴、きもの、文学etc…日本人のDNAが目を覚ます・・・

不眠生活、再び

2013年08月20日 02時02分51秒 | Weblog
ああ~~~~、眠れないなあ。。。
こんなときにもパソコン開けてると余計に眠れなくなるそうですが。。。
こんな真夜中、テレビもなにも面白くないし。。。
小説読む気にもなれず、、、
5時起きウォーキングもこれでまたできないし、、、
・・・できないことばかり。
後ろ向きなことばかり考えてしまう日々。
自己啓発セミナーとかいったら、「できたこと」だけカウントさせたりするんだろうか?

毎日、生きてるだけでも有り難いはずなのに
頭の中は、過ぎてきたことばかりがぐるぐると走馬灯のようにまわっている。

細胞単位でいえば、人間は丸一日たてば、全部新しいものに入れ代わるという。
つまり、「昨日の私」と「今日の私」は別なのだそうだ。
にもかかわらず、記憶だけは引き継がれるのか・・・

よく言われる「今が大切」「過ぎたことは考えるな、今現在が大切なんだ」と。
でも「今の自分」は過去の自分が経験したことや考えたことでできている。
いくら過去を忘れても、「今の自分」の思考は、過去の経験に縛られたり誘導されたりしている。

これまでの自分、これまでの生き方にもしも嫌気がさしたなら
自分が納得できる「新しい過去」を作り出していくしかない。
「新しい過去」は今日から始まる。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。