絹糸のしらべ

一絃の琴、きもの、文学etc…日本人のDNAが目を覚ます・・・

花粉症がひどくて

2013年03月06日 23時32分42秒 | Weblog
ついに耳に水がたまってきたみたい。明日は休診日だったかな?早く耳鼻科に行かないと。もう、真夜中のラブレターはやめないといけないですね。

二胡の楽器のことやら、先生のことやらかいたけど、人によって感じかたは色々なので、聞き流してください。
時間がなくて練習不足のときは、プロ奏者の動画を見るだけでも効果があると思います。イメージトレーニングです。その人によって癖とかもあるけど、沢山見るうちに、これもまた、きれいなフォームがわかるようになって楽しいですよ。
あと、時間があったら、練習曲に入るまえに色々な風に音を出してみて、弓の角度や指の力とか腕の振りとかを試して散々いらんことをやって、それから音階、練習曲という風にやってみてはどうでしょう。
二胡の練習は義務じゃないから、遊ばないとね、つまらなくなって嫌になりますよね、まだ、G調も終わってないのに、、、そんな風に思うのでした。

因みに私はチェン○さんは、少し癖があるように思うけど・・・気のせいか。。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。