絹糸のしらべ

一絃の琴、きもの、文学etc…日本人のDNAが目を覚ます・・・

日本の山旅と海外の山旅

2016年08月27日 01時58分01秒 | Weblog
数年前に家族四人で行ったカナディアンロッキー。
そのとき強く感じたのは、日本の山登りと
海外の違い。
初心者向けでも、日本のは険しいところを
かきわけて、わぁ〜❗️山頂だ〜❗️ってのが
多いと思うけど、海外では、
鋭い山々のすぐそばにガガーン‼️と
リゾートホテルを建て、
道をガンガン切りひらき、
幼い子どもから爺さん婆さんまで
山歩きを存分に楽しめるコースを作ってしまう。

今回スイスに行って、さらにその違いに圧倒された。
アイガーなんぞは、あの偉大な山の中腹にどっかーんと穴を開けて、登山列車を走らせてあり
もう、軽々山頂近くまでロープウェイやら
登山列車で行けてしまうのだ。

日本だったら、山には神様が居られて、、、
みたいな感じで憚られるが、、、

とにかく、カナダでもスイスでも
山歩きがとても沢山コースがあって
初心者でも楽しく歩けていいなぁ、と思う。
素晴らしい山々を眺めながらのハイキング、
忘れられない思い出になった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。