絹糸のしらべ

一絃の琴、きもの、文学etc…日本人のDNAが目を覚ます・・・

あれこれ解いて

2006年12月08日 08時15分01秒 | きもの
大うそつき長襦袢、分解して身頃出来上がり半襟もつけて準備万端
しか~し!よく見たら、裾よけ部分も縮んでいて胴体を包めない
(縮んだのではなく、自分が膨張した?・・・いやいやそんなことないよね
結局、裾よけは別のもので代用することにした。。。
(なんか、ばらばらだけど、ま、いっか)←いつも最後はこれになる

解き始めたら調子に乗ってしまい、いままで材料と思ってとっておいた
色々なものを片っ端からほどき、おかげで付け袖やら半襟やら
いろんなパーツが出来た。

昨日「七緒」が届いて、タイムリーに『ウール』の記事があったので
見てみたら自分には無縁の「仕立て」ウールだった。
思うに、昔のウールと違って今のは材質が格段によくなっているのかしら?
汚れを気にせず、洗濯機でも洗えるかもしれないけど
どうも、静電気のせいか室内のいろいろなゴミ?を寄せ付けてきて
糸くず怪人になりそうな。。。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。