絹糸のしらべ

一絃の琴、きもの、文学etc…日本人のDNAが目を覚ます・・・

中国人とばっかり

2009年09月15日 11時44分39秒 | Weblog
コウケンテツおかずの本―肉・魚・野菜のレシピ74 (別冊すてきな奥さん)
コウ ケンテツ
主婦と生活社

このアイテムの詳細を見る



料理研究家のコウケンテツさんですが
はずかしながら中国人と思っていました。
つい最近教育テレビにコウケンテツのお母さんが出演していて
それではじめて韓国人だということを知りました。
お母さんも料理研究家なんですね(ちゅうか、お母さんのもとで修行した!?)

お母さんの話す日本語はトーンが東北調?
東北弁の「~んだ」「~っか?」は韓国語の「~ニダ」「~ミダ」「~ッカ」に
似ていると思います。
最近うちではよく【プルコギ】を作るようになりました。
肉野菜いためを甘い味付けでするので、韓国料理でも子どもも食べられますね。

今回この本の中から「豚挽き肉のトマト煮込み」を作ってみました~。
なんか、はずれでした。。。
味付けにパンチがないんだもんね~
トマトソースの部分がとくに。バターやらちょっとだけしょうゆ、とか
加えてみましたが。。。
あと、(たまねぎのすりおろし)この分量では、たねがふわっとはしませんて。
トマトといえば鶏肉でいつも煮込み料理作ってますが
これは豚だったのでちょっと目先が変わるかと思いやってみました。
あ、パセリのみじん切りはたくさん入れると青臭いので
控えめがいいかと。(失敗しました、大目に入れて)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。