絹糸のしらべ

一絃の琴、きもの、文学etc…日本人のDNAが目を覚ます・・・

「モンゴルの黒い髪」

2006年10月17日 13時41分59秒 | ボランティア
ああ、今日も洗濯日和ですね。

まだまだ日中は暑いのですが、やっぱり10月も半ばを
過ぎまして、もう半袖はないだろう!と言われそうなので
ぐずぐずと衣替え続いています。

朝晩は結構冷えるので、毛布欲しいくらい、
でも、昼間の日差しは『強』ですもんね。
ほんとに天候がいままでの10月と違うのを痛感いたします。

ところで今朝は、小学校の読み聞かせに行きました。
読んだ本は「モンゴルの黒い髪」という
モンゴルに伝わる民話をもとにしたお話です。
民族衣装の美しさとともに、大きな翼のような形に結われた
女性の髪形が印象的な本です。

いま、モンゴルというと、相撲界が思い浮かびますね。
日本人と顔つきもそっくりなモンゴルの人々は「遊牧の民」
ですが、「農耕民族」である日本の相撲界を席捲しているのは
不思議な感じがします。
(むこうには、モンゴル相撲というのがありますね)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。