絹糸のしらべ

一絃の琴、きもの、文学etc…日本人のDNAが目を覚ます・・・

新年明けましておめでとうございます

2013年01月05日 00時26分09秒 | Weblog
うーーー、光陰矢のごとし!
2013年!!!平成も、はや25年てか。
平成ってついこの間、小渕さんが新しい年号が書かれたボードを
持ってた記憶があります。アーーーー、自分は何やって、
こう日々無為に過ごしてんだろう。

韓国語、しつこくまだやっています。
一向に上達しない。しかし、このままで終われない気がしてやめられない。
留学おばさんや、毎月渡韓婆さんやらに混じり、滅多に韓国に行けない私は
話題にもついていけない。現場に行ける人はやる気も抜群。
話すのも自信ありです。全然レベルが違う。
私は?ただただ日本にいても話せるようになってやる!?という
ヤケクソな気持ち。

一方、最近始めた二胡は・・・こちらも悠々自適の方ぞろい。
惜しみなく時間と労力&お金を使う。
ちまちまと毎日楽譜とにらめっこして練習する私。
脱力が何かわからなかったけど、最近ちょっとわかってきたみたい。
1時間過ぎてくると、疲れてきて弓を持つ手や弦の抑えがいい加減になるころ
柔らかい音になるときがある。
二胡の動画を二時間くらい見続けたら、そのあと急に脱力ができたり、、、
まあ、ボツボツです。

年初にマイナー発言。先が思いやられる。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。