絹糸のしらべ

一絃の琴、きもの、文学etc…日本人のDNAが目を覚ます・・・

地産地消

2006年09月16日 14時08分29秒 | Weblog
最近、自宅近くのJAでお米や野菜、果物をちょくちょく買います。
農家の親戚はないので、ほんとにおいしいお米を食べてる人が
うらやましいですね。

このJAは、お米を1キログラムから精米(好きな加減に)
してくれるのであり難いです。
うちは、5分つきか7分つきが多いですかね。
7分つきは、ほぼ白米と変わらない感じですが
全く白米しか食べたことのない人には、違うように思うかも。
3分つきはかなり色目も茶色く感じますかね。
今は炊飯器も優れていて、これくらいなら、白米と同じ炊き方で
充分柔らかいです。(水分の吸収が良いのか?)

あと野菜果物は、季節ものがやはり多くて
みな生産者のお名前シールつき
いますごくおいしいのは巨峰です。
糖度が23くらいってお店の人が言ってました。
流通には乗せられない「かた崩れ」ですけどね。
粒がそろってないのですが、これが(ようはあまり数がないので)
すぐ売り切れてしまうのです。

そんなに種類とかないのですが
逆にスーパーには売ってないようなものもあったりしますよ。

スーパーではあまりみかけないけど、
今毎日のように食べてるのが
ししとうによく似た形の(もう少し細長い)「あまなが」
焼いて、しょうゆをつけてただそれだけでおいしいです。
ししとうのように、「う!当たった」みたいな辛さはなく
辛いの苦手な人も大丈夫。
卵とかは値段高めですね~230円くらい。

冬場には、おかしのように甘~~~い!みかんが激安で
このみかんを買いに毎日行っていました。
もっと、いろいろ商品出して欲しいなあ。。。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。