絹糸のしらべ

一絃の琴、きもの、文学etc…日本人のDNAが目を覚ます・・・

tunein

2013年05月04日 10時28分40秒 | Weblog
韓国語教室に行ってるけど、語学留学行ったことない。
何日からでも行けるそうだが、今は行けない・・・いや、これからも行かないと思う。

もし、これから先、自由な時間を獲得して、行けるようになったとしたら
語学留学なんてしたくはない。
何がしたいか???

韓国の文化などについて大学の授業が受けてみたい。
・・・と同時に韓国語教室に通うのならいいなあ。

会話クラスに行って感じたのは、実は自分はあんまり人と交流したくないのかも!?
ということだった。。。

やっぱり、言語は言語のためだけにあるのではない
相手に自分を知ってほしい、とか相手のことに興味がある、とかの熱意がなければ
何語であっても上達しないんじゃないの???
などと、全然会話ができてないくせに、頭でっかちになっている。


もう、単語も暗記できないし、発音もだんだん激音忘れ・・・
何もかもいやになってきたぞ。。。。

いやいや、言い訳する前に学習すべし!
ということで、留学できないから(したくはないから)
日本にいても『耳だけは留学』状態にするべく
今は家事をするときはこれを聞いてやることにした。
「tunein」
普通に二人の人が1時間くらい延々としゃべり続ける番組を聞いている。
計算したら、自分は家事労働を6時間超やっているから
ぜーーーんぶこれ聞いたとしたら、すごく耳が良くなるはずだよね?うん。。。

あれ?これ、もう記事にアップしたかな???
あーーー、忘却力がアップしてきたゾーーーーーー!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。