絹糸のしらべ

一絃の琴、きもの、文学etc…日本人のDNAが目を覚ます・・・

気分転換

2006年02月12日 23時53分03秒 | Weblog
テンプレート変えてみましたわ。
ほんとは、自分で撮った画像の背景にしたいのですが
どうやればいいのかな?(いまだ解明せず)


まあ、そのうちボツボツとやっていきます…
(デジカメのタイマーだって、まだ変えてないぞ

人間、精神が停滞してくるとどうなるかといいますと
「謙遜」が「卑下」に変わってきますね。
<あたしってだめね>みたく…
明らかに、後退してくるからわかります。
だれでも、人と入れ替われない今を生きているわけですから
「卑下」という逃避行動は、やはり慎まねば…

そういうときはね、どうするかといいますと
目線を変えるんですよ。『変化』ですね。
どんな小さなことでもかまわないから
なにかしら、新しくするわけです。
別に、高価なものを買ったりする必要はないんです。
メンタル面にある種新しい息吹をさっと吹き込めばいいんです。
要は、違うことに目をむけ、違うことも考える、ということかな。
それで、また、しばらく持ちますね。
(鬱々としてる方はお試しになってみて下さい。)

ごくごく最近になって、人の健康というのが
非常に精神面に左右されるということを
強く感じるようになりました。
もし自分の精神状態を、自由にコントロールできたならば
どんなに良いでしょう。
「病は気から」というけど、ほんと人間て『気』に支配されていると
最近富みに思うようになってきました。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あたしってダメね (きまみ)
2006-02-13 12:32:52
襲われますね、この気分に(笑)

元気に頑張ってる人と会ったりすると、

わたしもと 思えます。

ただ、あまりにもすごすぎて、更に落ち込む場合もあるので、人選に注意が必要ですが・・



一緒にいると 優しい気持ちになる人と会うのも、心のリハビリになります



あと エッセーなどを読んだり・・・



ただ、そうやって、せっかく気分転換をしても、そのよい精神状態が長く続かないような気がするのはどうしてだろう・・・
返信する
長~く続かずとも (琴音)
2006-02-13 12:56:18
(おかえり!ひょっとして朝車で横走ってた??)

 ↑超ローカルな話しでゴメン・・・



「転換」だから、なが~~く続かなくてもよし!

ですねん。ちょっと、気分が晴れればいいね、

というくらいのことで。

まあ、いつもいつも気張ってるのも疲れますが

かといって、沈んでいても良い事ってひとつも

訪れませんもん。



やっぱ物事ポジティブシンキングで行くべし
返信する
謙遜→卑下 (若旦那)
2006-02-14 08:40:56
謙遜→卑下って含蓄のあるいい言葉ですよね。私の場合、ついつい卑下することが多いですね。商売人って漫才師の叩かれ役をやらないといけないのかなって思ってみたり。また、非常識なことを面と向っていう哀れな方もみえます。しかし、反論は場を壊し、その人間と同レベルになりますから我慢していますストレスの発散方法を知らないと駄目ですね
返信する
商いの人はまた大変 (琴音)
2006-02-14 11:01:53
若旦那さんの場合、商売なので

わたしのように「…で、何がいけなかったの?」

みたいに、開き直るわけにいかないからしんどいですね。
返信する
はあー、これで4度目 (琴音)
2006-02-15 11:09:57
「若旦那さん」へ、続きです。

前のコメント、例によって途中でどっか違うところを押してしまったらしく、また気を取り直して書き始めたのですが、またまた消えてしまい…、これで4度目のチャレンジです(ただのドジです…)



ボタン押すの、恐い…



自営の方だけでなく、沢山の人と接している人の中には、若旦那さんと同じような思いをする人も

多いかと思います。

世の中自分と同じような感覚の人ばかりではないし

また、そんな人と接した日には

自分の中におりのように溜まってくる不快な気分を

どう処理していけばいいのでしょうか。



人それぞれ感じ方も違うので

「これなら間違いなし!誰でもOK!」

なんて方法があるとも思えませんが

自分自身が錆付いて来た、と感じたときには

やはり、どこかにそれを吐き出してしまう

ということが必要なのではないかと思います。



よく、愚痴を言わないことが美しいことと

いわれますが、決定的なことを避けるためには

絶対愚痴をいうべきだ!とわたしは勝手に思っています。(私はいつも愚痴っている←言い訳)



落ち込むときには、自分のいい面を思い出し

それを肯定してくれるところ、あるいは人

に支えてもらうことですね。

つまり、大切なのは自分の「良い」人間関係、ということでしょうか?

マイナスのイメージをいつまでも引きずっていても

良いことひとつもないものね。



わたしは、専業主婦なのでこれといって何もありませんが、あちこち転勤した先でいろいろな人と出会い

今は、その人間関係が自分の財産である、などと思っています。(僭越ですが)



人との関わりも、時間はかかっても

最後は「誠意」「誠実」ということが

大切なことなのでしょうね。

あ。今度はちゃんと送信できそうです。





返信する
ありがとうございます (若旦那)
2006-02-15 23:02:32
琴音様ことみいこ様



そうですね、愚痴を溜めるのは体にもよくないですね。しかし、それを聞いてくれる方が不快にならなければいいのですが・・当の本人にはそんな相手の立場も判らない程、胸のもやもやを出したい気分ですね

これは商売人だけでなく、多かれ少なかれみんなも経験することですよね。それをどう克服していくかですが、その点、聞き上手なパートナーに恵まれればありがたいですね長文のアドバイスありがとうございます。
返信する
追伸 (若旦那)
2006-02-16 08:58:13
みいこ様

せっかく、当blogの三島由紀夫のところに

コメントを頂きましたのにちょっと理由があり、本文を削除しましたらみいこ様のコメントが付いていたことを忘れていました。

大変申し訳ないことをしてしまいました。



しかし、このblogも2月で終わります。



本当にいままで応援して頂いてありがとうございました。



御詫びとお礼まで
返信する
どういたしまして! (琴音)
2006-02-16 17:12:23
いえいえ、全然かまいませんよ。

でも、全くなくなってしまうのは残念に思います。



ブログも、なかなか難しい面もありますが

(十まで言うな、という面ありき)

お店とはなれたところで、一個人として

再開されるのをお待ちしております。



ご連絡いただきありがとうございます。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。