絹糸のしらべ

一絃の琴、きもの、文学etc…日本人のDNAが目を覚ます・・・

四柱推命

2015年10月24日 17時41分13秒 | Weblog
占いって大キライ。なぜ?悪いこと言われたらずっと気になって気が滅入るから。
なんて弱い精神なんだろ。

4年前ソウルのパワーストーンの店で、女店主が占ってくれるというので
インチキと思いつつやってもらって、実に気分悪いことになったことがあった。

その店は地下街にあり、韓国人の金の亡者のような女店主のもとで
日本人の女の子たちが働いていた。
店主曰く、私は日本人以外雇わないのと。
ふーん、そんなこと言うなんて、韓国人に
売上金持逃げでもされたんだろうか?などと私の妄想が始まってしまう。

開運に吊られて働いてるんだか!?
どこで何しようと大人なら彼女たちの勝手だろうが、
ごうつくな韓国人のオバさんに騙されてるような気がして
いい気分ではなくなった。

細かい事は忘れたけど、生年月日と姓名を元にパワーストーンを選び
ブレスレットを作ってくれて、運勢を占ってくれて一万円だったかな、
そんなの軽く受け入れてた己が恥ずかしい。

その店主にとって大事なのは、もっともらしい事を言って
いかに客からお金を巻き上げるか、だったのに
そういうのに「騙されてやる」広い心のない自分は
つい騙されないように防御する、其れが相手に伝わるのであった。

かくして感じ悪い事を言われ、内心グッサリきた。
バカバカしい、と思いつつも気分は晴れない。
自分のことはともかく、子どものことがさらに気にかかり
どーしよー、マトモになれなかったら
などと、アホらしいと思いつつも気にしないでいられないのだった。

一体何を根拠の占いだったのか、今や思い出せないが
そんな自分が四柱推命って面白いかもと思ったのは
名前が関係ないっていう点だった。

今日、本当に当たるかどうか、見てもらいに行った。
マジか!
果たして結果は驚くほど自分に似ていた。
四柱推命に出てきた自分が、、、
侮るなかれだった。
不思議だ。
まぁ、いろんな流派があるんだろうけど。
こうなります、だと救いもないが
悪い方向に行かないための心構えをして、それを最小限に食い止められるならば
たかが占いと雖も
アホなこととも言いきれないかもしれない。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。