絹糸のしらべ

一絃の琴、きもの、文学etc…日本人のDNAが目を覚ます・・・

中級

2013年04月21日 16時36分49秒 | Weblog
二胡の初心者、初級者の教本が終わるので、来月から中級になるそうで・・・ほんとに?疑問の心。。。「二胡、中級疑惑!?」うーん、全然上達したようには思えないな~。音は前よりずっとよくなった、自分でも実感できる位。二胡が「良い子」になったのですね。右手がすごく自由になってジャリ音から解放された、いつの間にか。からだのどこも痛くない、ずっと弾いていても。2時間くらいは平気。しかーし!左手の指が問題。指を出来るだけ縦に弦に当てないといけないと思うけど、結構ごまかしている。
あー、二胡で中級、の実態や如何に。
どこまでも主旋律を弾いていくのに変わりはないが・・・やっぱり中国の曲を習わないとわからんようだ、二胡の真髄は。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。