絹糸のしらべ

一絃の琴、きもの、文学etc…日本人のDNAが目を覚ます・・・

文化祭の秋

2008年09月18日 22時16分46秒 | Weblog
台風が近づいているらしい。
雨が降ったりやんだり、、怪しい天気だ。

子どもの学校で文化祭があるというので、親も見に行っていいのかと聞くと
「絶対来ちゃだめ!」という。
「先生が親は来てはいけないんだって言ってたよ」とも。
なんで?ちらっとどんな雰囲気か見てみたいな~~。
しかし子どもが頑として拒否してくるので頭に来た。
「それならお母さんが親戚に制服借りて、女子生徒になりすまして見に行くわ」
といったら、キャーキャー騒いで嫌がってきた!
「そんな老けとる生徒なんかおらんよ!!!」
「そーお?」
この会話を聞いていた夫が「よくそんな発想できるな~」と
へんに感心していた。。。


結局別の子どもが親観覧自由かどうか聞いたところ
「廊下やら窓やら掃除が行き届いてなくて汚いからだめ」
「あと2,3年は無理やろね」という答えが返ってきたらしい。
へ~~~~?なにそれ?
全く日本語として会話文が成立していないではないか?
それを聞いた子どもと親は納得したのかしらん。。。
不思議だ。。。
きっとあの学校では「違う時間」が流れているのに違いない。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。