絹糸のしらべ

一絃の琴、きもの、文学etc…日本人のDNAが目を覚ます・・・

遠足に、ジュースやコーラ

2006年04月28日 12時39分07秒 | 子ども
うちの学校は各学年2クラスずつ(1年のみ3クラス)で
60名弱しかいない。(全校で350程度)
今年、この13名の担任のうち8名が転任者であり
そのうち2名が新規採用の先生だ。
おまけに、もろもろ問題ありでかなにかしらないが
トップの校長が転出となってしまい、もう、なにがなんだか
分からん学校にますますなってきた。

今日は遠足にいっているが、この遠足にジュースを持って行って良いと
わざわざ子どもを通じて連絡があった。なに~~~~!
学級懇談会で、担任に「どういう経緯で何か根拠があってそうなったのか
教えて欲しい」といったら、担任は4年と6年ですでにそう決まっていたので
そうなった、と正直にも述べてくれる。
はあ~~~???
「学年で指導が違うんですか?そういうことは職員会議で統一しないんですか?」
ときくと、「根拠はないみたいです、は~い」というので
もうそれ以上いう気にもなれなかった。(がくっ)

こんな様子なので、学年行事の中身がどうのと言うレベルにも
なっていないのである、実際、学業そのものの危機ともいえる。
なんでもいいよいいよと言って、厳しくしてこなかった結果
鐘がなっても教室にすぐ戻ってこずダラダラする、そういう気風を
作り上げたのは、ほかならぬ教員自身だともいえるのである。
ながく大きな問題が生じなかった結果
平和な?学校として、指導力のない教員ばかり集めたせいで
すでに問題が起きてきていることにも気づかずダラダラし、
結局今のような事態になってしまったのだ。

しかし、真にやる気のある先生っているんだろうか?
久しくみたことがないわ。(がっくり)
教育も、技術的なことより「人」そのものが重要なのだ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。