平成25年8月13日 火曜日
「キャプテンとは~資質と役割…2013」
うちのチームでのこと…平日練習のことから、キャプテンのことについて子供達とミーティングをしました。
保護者の方にも、子供達の後ろで聞いていただきました。
以下は、その時に子供達だけに配ったものです。
このペーパーをもとに、子供達に問いかけながら、語っていきました。
……………………………………………………………………
1 「キャプテン」って何?
キーワード → 「チーム」は誰のもの?
コーチのもの? 保護者のもの? 子供達自身のもの?
「チーム」って何?
その競技を共に行う者達の集まり…仲間 (仲良しではない)
「チーム」のメンバーは同じ競技をする仲間…何を目標としてその競技を行うのか?
「チーム」がひとつの目標に向かっていくには、チームはどうあるべき?
「チーム」がひとつになるためには?
バラバラな仲間の思いをひとつにするのは誰?…コーチ? 子供達?
コーチは、教え導く者…子供達が立てた目標に向かって教え導く者。
「チーム」をひとつにしていくのが、「キャプテンの役割」では?
2 キャプテンは誰が選ぶ?…コーチ? 保護者? 子供達?
「キャプテン」になる者は、「キャプテンの資質」を持つ者でなければならない。
キャプテンの資質?って何?…それは“キャプテンシー”
このキャプテンの資質を子供達自身が考えて、チームメンバーの自分以外の中で、この資質、もしくは資質に近いものを持っていると思う者を選ぶ。
それを総監督のコーチが、みんなが考えた「キャプテンの資質」を持った者の意見を受けて任ずる。(任せる)
3 キャプテンの務めと仲間のフォロー
キャプテンは任じられた時点以降、「キャプテン」らしくあろうと努め、
「キャプテンの役割」を務めなければならない。
ただし、任じられた時点でキャプテンである者などいない。
キャプテンの役割を失敗しながら、仲間の支え(フォロー)を受けてキャプテンになっていく。
君たちは、キャプテンをフォローしているか?
仲間はみな、キャプテンシーを知り、キャプテンを支えるフォローアーシップ…支える者としての資質を知り、これを発揮しなければならない。
キャプテンシーとフォローアジップがひとつになった時にチームは一丸となれる。
4 キャプテンは自由に辞められるか?
「僕、キャプテンを辞める」と言ってキャプテンを辞めることができるか?
キャプテンは任じられた時点以降、最後までキャプテンであらなければならない。
ただし、キャプテンに対する過剰な期待などによって、身体的または精神的に追い込まれ(誰が追い込む?)、
キャプテンの役割を務めることができないと、任じた者が、メンバーの意見を聞いて、判断した場合は、このキャプテンを免ずることができる。
任じた者しか、これを免ずることはできない…だから、「キャプテン辞める」と言ってキャプテン自身がキャプテンを辞めることはできない。
5 キャプテンが辞めるということ
仲間やコーチは、キャプテンが辞めるとういう、その重大さを知らなければならない。
子供達がキャプテンを選んだ…ということは、それは仲間が選んだキャプテンだということ。
キャプテンたろうとしているか?いないか?…仲間が選んだキャプテンを、仲間以外や、キャプテンを任じた者以外がこれを辞めさせることはできない。
また追い込むことをしてはならない。
6 キャプテンと仲間とコーチ
そのキャプテンは、前の年のキャプテンとか、以前のキャプテンとか…誰と比べられるものではない。
そのキャプテンが、キャプテンたろうとしているならば、仲間はキャプテンの努力を認め、仲間はこれを支えなければならない。
そうでなければ、チームはいつまでも、目標を共有することはできない。
共有できなければ、それはチームではない。
目標を共有しない、チームではない者達を、コーチは教え導くことはできない。
「キャプテンとは~資質と役割…2013」
うちのチームでのこと…平日練習のことから、キャプテンのことについて子供達とミーティングをしました。
保護者の方にも、子供達の後ろで聞いていただきました。
以下は、その時に子供達だけに配ったものです。
このペーパーをもとに、子供達に問いかけながら、語っていきました。
……………………………………………………………………
1 「キャプテン」って何?
キーワード → 「チーム」は誰のもの?
コーチのもの? 保護者のもの? 子供達自身のもの?
「チーム」って何?
その競技を共に行う者達の集まり…仲間 (仲良しではない)
「チーム」のメンバーは同じ競技をする仲間…何を目標としてその競技を行うのか?
「チーム」がひとつの目標に向かっていくには、チームはどうあるべき?
「チーム」がひとつになるためには?
バラバラな仲間の思いをひとつにするのは誰?…コーチ? 子供達?
コーチは、教え導く者…子供達が立てた目標に向かって教え導く者。
「チーム」をひとつにしていくのが、「キャプテンの役割」では?
2 キャプテンは誰が選ぶ?…コーチ? 保護者? 子供達?
「キャプテン」になる者は、「キャプテンの資質」を持つ者でなければならない。
キャプテンの資質?って何?…それは“キャプテンシー”
このキャプテンの資質を子供達自身が考えて、チームメンバーの自分以外の中で、この資質、もしくは資質に近いものを持っていると思う者を選ぶ。
それを総監督のコーチが、みんなが考えた「キャプテンの資質」を持った者の意見を受けて任ずる。(任せる)
3 キャプテンの務めと仲間のフォロー
キャプテンは任じられた時点以降、「キャプテン」らしくあろうと努め、
「キャプテンの役割」を務めなければならない。
ただし、任じられた時点でキャプテンである者などいない。
キャプテンの役割を失敗しながら、仲間の支え(フォロー)を受けてキャプテンになっていく。
君たちは、キャプテンをフォローしているか?
仲間はみな、キャプテンシーを知り、キャプテンを支えるフォローアーシップ…支える者としての資質を知り、これを発揮しなければならない。
キャプテンシーとフォローアジップがひとつになった時にチームは一丸となれる。
4 キャプテンは自由に辞められるか?
「僕、キャプテンを辞める」と言ってキャプテンを辞めることができるか?
キャプテンは任じられた時点以降、最後までキャプテンであらなければならない。
ただし、キャプテンに対する過剰な期待などによって、身体的または精神的に追い込まれ(誰が追い込む?)、
キャプテンの役割を務めることができないと、任じた者が、メンバーの意見を聞いて、判断した場合は、このキャプテンを免ずることができる。
任じた者しか、これを免ずることはできない…だから、「キャプテン辞める」と言ってキャプテン自身がキャプテンを辞めることはできない。
5 キャプテンが辞めるということ
仲間やコーチは、キャプテンが辞めるとういう、その重大さを知らなければならない。
子供達がキャプテンを選んだ…ということは、それは仲間が選んだキャプテンだということ。
キャプテンたろうとしているか?いないか?…仲間が選んだキャプテンを、仲間以外や、キャプテンを任じた者以外がこれを辞めさせることはできない。
また追い込むことをしてはならない。
6 キャプテンと仲間とコーチ
そのキャプテンは、前の年のキャプテンとか、以前のキャプテンとか…誰と比べられるものではない。
そのキャプテンが、キャプテンたろうとしているならば、仲間はキャプテンの努力を認め、仲間はこれを支えなければならない。
そうでなければ、チームはいつまでも、目標を共有することはできない。
共有できなければ、それはチームではない。
目標を共有しない、チームではない者達を、コーチは教え導くことはできない。