ふじこーの「アレが気になる」

身の回りのちょっと気になる事や物など気ままに書き綴っていこうと思います。

可憐な花梨

2006-10-30 | デジカメ-花、植物










(´・ω・`)v─~~ 梨花では無いんです・・

●カリン(花梨) バラ科
学名 Chaenomeles sinensis
実はかなり固くて酸味が強くそのままでは食べられないので、ハチミツ漬けやジャム、果実酒などに用いられる。
また「カリンポリフェノール」という成分を含んでおり、喉の炎症、風邪、ぜんそくの咳などに効き、痰を取る効果がある。のど飴でもお馴染み。

(2006年10月14日~10月21日撮影)



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよ~ございます♪ (しずく)
2006-10-30 10:44:14
…カリンの季節ですね。今年は久しぶりにカリン酒を漬けようかと思っています。…ボヤボヤしてると季節が終わっちゃうんですよね。



近所にカリンの木の通りがあって、割と車の通るところなんですけど、毎年そこを通るたび、落ちてきて危なくないのかな…思っていたら、今年は「キケン!」の看板がありました。…誰か危ない目にあったのかな~?…やっぱりね~って気持ちは否めませんね…^^;
返信する
そうだったのか・・・ (Suiren)
2006-10-30 12:23:21
硬くてそのまま食べられなかったのか・・・(-"-;)



しまった・・・=( ̄□ ̄;)⇒ サクッ
返信する
こんちは~ (さやの助)
2006-10-30 12:31:49
カリンってそのままでは食べられないんですか。

知らなんだ・・・(笑)

元々ノドが弱いのでのど飴は必需品です!

こっちでは生カリンは無いのではちみつ漬けをお店で

探してみようかな?



それにしてもsuirenさんの「しまった・・・」が気になります。  一体何があったのでせう・・・(笑)
返信する
花梨 (ぽこり)
2006-10-30 13:23:39
今年ははみちちに・・_| ̄|●il|li

はちみつ漬けにいたいと思ってます♪



お酒もおいしかったし♪



お庭に成ってるふじこーさんちが

うらまやしいぃ~
返信する
可憐だなんてー (ももこ)
2006-10-30 19:04:17
え? 花梨のことか…

私達のことかと勘違いしてみました。

昔 NHKでこんな題名のドラマがあったような記憶が(朝のTV小説)

ほんとふじこーさん家のお庭ってお宝いっぱいですね!
返信する
ここで (kt2)
2006-10-30 19:36:26
しばらく、ぼ~としていいっすかね。

なんとなく、ふじこーさんのところが、

そうするのにふさわしいかなと思いまして…。



ま、気長に復活を待ちましょうかね~。

(でも、ショックでかいっつ~の!)
返信する
探し物。 (うめ)
2006-10-30 19:46:36
街路樹のカリンの実って、誰のものなんでしょうね~。



いい実がなってる場所があるんですがね~



近くの神社には、沢山の「銀杏」がなっています。

みんなせっせと拾いに来てくれます。

近すぎて、ものっすっごい「香り」を放ってるので、本心嬉しいです。

一つ残らず拾ってくださ~い!!って感じ♪

子供が靴の裏に蓄えてくるのが非常に目にしみます(T_T)



ところで、うめも・・・

ここでボ~っとさせていただいております。
返信する
私も仲間に入れて~ (Suiren)
2006-10-30 21:13:28
(*;‐;)ぼぉー・・



寂しいぢゃんね・・・

返信する
里帰り (おじじ@青森。)
2006-10-30 22:43:29
自転車に乗せられて一時帰郷ですか。



いづれまた戻ってきますよ。
返信する
●コメントありがとうございます (ふじこー)
2006-10-30 23:42:54
●しずくさんへ

家は、今年はカリン酒を漬けない事にしました。

毎年勿体無いので一応は漬けるんだけど、実は家族みんな苦手なんです。

で、結局母がいやいや飲む羽目になるので・・。

誰か好きな人にあげようかなと言ってますわ。



そうそう、カリンの実って無茶苦茶固いんです。

ほんと、危ないから気をつけて~!!



●Suirenさんへ

「しまった」って・・。



大量に買っちゃったとか・・?



●さやの助さんへ

固くて、包丁で切るのも苦労します。

鳥も、見向きもしませんわ。



そういや、カリンって果物屋に売ってるんかな~?



●ぽこりさんへ

はみちちは、ほどほどに~・・。



そういや、カリン酒漬けたんでしたっけね~。

家は、味覚が変わってるんかな~?



●ももこさんへ

かりんって、朝ドラであったみたいですね~。

僕は見てないけど、細川直美が主役だったようです。



庭、実がなる木はけっこう色々ありますね~。

去年リンゴも植えたんですけど、どうも上手く育ってない模様・・。



●kt2さんへ

どうぞ、どうぞ。



しかし、いきなりだったんでびっくりしましたわ。

まあ、なんとなく7月頃からそんな予感はあったんですけどね~。

やはり、リアルの生活が大事ですから、支障が出るようなら仕方のない事でしょう。

いなくなるわけじゃないしね~。

また~会う~日まで~♪



●うめさんへ

街路樹のは、区とか市とかのもんなんかな~?はて?

無駄にするより、好きな人が取って使った方が良いと思いますけどね~。



そうそう、家の近くのお寺にも大きな銀杏の木があって、毎年父が取りに行ってますよ。

匂いがネックですけど、茶碗蒸しには欠かせませんね。



うんうん、好きなだけ、ぼ~っとして下さいね。



●Suirenさんへ2

ちょっと、「カクッ」となりましたね~。

夕食を食べてから覗いてみたら、すでに削除されてました。



なんか、調子が狂いますわ。



●おじじ@青森。さんへ

いや、荷台に載せてたと思ったら、いつのまにか逃げてました。



いつ頃戻って来るんかな~・・。

返信する