ふじこーの「アレが気になる」

身の回りのちょっと気になる事や物など気ままに書き綴っていこうと思います。

傷だらけの初スイカ

2005-07-13 | デジカメ-花、植物

母の知り合いからスイカをいただいた。我が家の初スイカ。残念ながら、家ではスイカは作ってない。
売り物ではないので見てくれが悪く、傷だらけだ。傷だらけのローラだ。
さぞかし辛い旅をしてきたのに違いない・・・うう・・かわいそうに。


さっそく洗って切ってみる。母が軽く包丁を入れると、そのままパカ~ンと割れた。良く熟れているみたいだ。


断面をきれいに切って撮るつもりだったのに、でこぼこになってしまった。まあ、これはこれで良いか。


水分を良く含んでいて、とても甘そう。
よく冷やしておいて、明日でも食べるかな。ミキサーでスイカジュースにするのも悪くない。とりあえずラップして、冷蔵庫、冷蔵庫・・と。

・・・あ、冷蔵室を占領されてしまった!早く片付けないと~!!


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すいか (留美)
2005-07-13 16:28:10
スイカ 美味しそう!私はメロンよりあっさりしたスイカのほうが好きです。ふじこーさん

お皿とお塩用意して待っていまーす。

(札幌は遠いって…)
返信する
わお~ (ぽこり)
2005-07-13 17:07:03
おいしそうなスイカ!!

うれたスイカは、ほんと、ちょっと包丁入れただけで、パカーンと割れるよね!!このスイカは、しょうゆで食べるのがいちばんいいでしょう。←さしみかい!!



そのスイカ明日にはもうないかも!!

明日の午前2時、そのスイカをいただきに参ります・・・・・・・・怪盗ぽこり

返信する
美味しそう~~ (みき)
2005-07-13 17:15:36
私も メロンよりもすいか派です。

一度自宅ですいか作りましたが、結構難しいんですよね。実の下に腐らないように藁おいたり。結局美味しいのは作れませんでした。

でもこれ、見事ですね。

スイカジュース悪くないですね~~

以前、バーに行った時 お店の人が好意で作ってくれた、すいかのカクテル すご~~~~~く美味しかったですよ^^
返信する
おいしそう♪うふ♪ (ママ)
2005-07-13 17:55:58
こんばんはー!

昼から出かけていたので、今戻ったら、こんな所に食べごろのスイカがありました♪

わーい!ガブッツ♪おいしー♪



今の息子を身ごもっていた時、それまで独身の頃は、スイカなんて特別食べたいとも思わなかったのに、無性に食べたくなって、一人で丸ごと買って一人スイカをむさぼり食べていました♪(主人はスイカが嫌い)



カブトムシでも憑いていたかな???

(あぁ~!!またイオンさんにしかられるぅ!!)



返信する
120° (田中)
2005-07-13 20:36:56
今晩は、ふじこーさん。

すいかを割るときの乾いた「パカーン」という音が聞こえて今、私はすいかの前に瞬間移動.....って冷蔵庫の中じゃどうする。肉体移動しなきゃいいか。でもまちがえて肉体だけすいかのところに移動してしまったらどうしよう、中身おいて。怖い?

ところでうちはすいかを経線で切ります。ひじこーさんところは赤道で切るんですね。割面のすいかさんの表情が120°で新鮮です。
返信する
ほんとだ~~! (ボン)
2005-07-13 21:53:19
スイカ・・・・赤道で切ってる!!

ボンとこも経線で切るよ。

でもこの後の切り方は、またまちまちだよねえ~~。

本当はスイカの中心が頂点になるように、全部を放射状の四角錘?にきったほうが、甘い部分が平等についてくるらしいけど、けっこう大変だから、だいたいいちょう切りみたいに切っちゃうよね。



ボン、お子たちが腹の中にいて、お医者様に『むくみが出てるから、塩分を控えましょう』といわれて、時期が夏だったもんだから、晩御飯代わりにスイカを食べてました。

マジ!!!

これが、塩分減らすのにぴったりでんがな!

利尿作用もあるので、一石二鳥!



ふじこーさんも、妊娠したら、ぜひスイカでしのいでクサイ
返信する
コメントありがと~ (ふじこー)
2005-07-14 12:07:57
●留美さん

ああ、メロンも良いですね~。どちらも捨てがたい~。

マスクメロンとか良いメロンは高くてなかなか手が出ないっす。



札幌ですか~。じゃあ、さっそくけんよーさんの「タヌキノコ便」で送ります。

ちょっと、遅いんで、2週間ほど見といてクサイ。(腐るんとちゃうか?)

一応言っときますけど、「タヌキノコべん」じゃないでつから・・。



●ぽこりさん

ほんと、パカーンって音がしましたよん。何が生まれるのかと

ドキドキしてたんですが、何も生まれなかった・・。

スイカは、やはりわさび醤油ですよね~。スイカの甘さと

わさびのツンとした刺激、それに醤油の辛さが一体となって

もっ最高っ!!!ゲロゲロ・・・。



とりあえず、銭形警部を呼んどきました。

心まで奪われないように、気をつけないと。ふふふ。



●みきさん

ほ~、みきさんもスイカ派でつか。あっさりスイカ大人気ですね~。

作るのは確かに難しいみたいっすね。

そういえば、お隣の家もスイカ作ってたっけな。



あ、去年スイカジュース作ったけどおいしかったですよん。

よく漉しといた方がいいかもしれない。



そういや、めいぼ大変だね~。お大事にね。



●ママさん

だ~!いきなりですか!!

ああ・・もうかけらしか残ってませんよ。がっくし・・・。



妊娠中は、食べ物の好みが変わったり、変な物を食べたくなるそうですね。

でも、スイカで良かったです。

ぽこりさんは、行燈(あんどん)の油を舐めまくったそうでつ。

怖いっすね~。(笑)



●田中さん

おはこんばんちは~。

冷蔵庫の中は、とても危険です。水分を取られてミイラになっちゃいます。

僕が生き証人です。(入ったんかい・・)



ふっふっふ。田中さん鋭いね~。

うちも普段は経線で切ります。このスイカを前にして、何か

面白い事が出来ないかと考えたけど良いアイデアが出ず、

とりあえずいつもとは違う方向で切ってみようかと・・。

でも、思ったより面白くなかったんで記事には書かなかったんです。



気付いてもらえて、良かったん。



●ボンさん

田中さんへのコメントでに書いたとおり、中途半端なネタでした。

この後の切り方は、うちもいちょう切りですね~。

やっぱり、めんどくさいからね~。



おお!スイカ、妊娠中に良いんですか!!

利尿作用もあるとは、あなどりがたし。

ちょうど良かった。僕、今2ヶ月目なんで、しばらくスイカ食べまくる事にします~!!



・・・よく考えたら、ただの便秘でした。がっくし。

返信する