ふじこーの「アレが気になる」

身の回りのちょっと気になる事や物など気ままに書き綴っていこうと思います。

秋雲~色々

2005-11-03 | デジカメ-風景

少し秋の雲の写真がたまったのでアップ。これは縁側から撮った昼下がりの秋雲。空や風景の写真を撮るには、秋から冬にかけての寒い季節の方が良いようだ。


空気が澄みきって光も穏やかだからだろう、きれいな色が出る。夏は光が強すぎる。


9月中頃まで使っていた夏用のサンダル。10月に入って、さすがに冬向けのタイプに変えた。


昼間の綿雲。こういう柔らかい感じの雲は秋特有のものだな。


日が蔭ってきた夕暮れ時の雲もまた捨てがたい。


これはウロコ雲かな。たぶん。

下3点は、雨上がりの夕方の雲。

地形のせいか、こんなに低い所を漂う雲はこの辺ではあまり見かけない。


風が強く、見る見るうちに流れて形が変わっていく。


これを撮った次の日は、雲一つ無いとても良い天気だった。「女心と秋の空」と言うけれど、秋の天気は気まぐれだな。

しかし、寒くなってきた。秋も深まり、そろそろ終わりが近づいてきている。

(9月9日~10月24日撮影)


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雲って (ぽこり)
2005-11-03 00:32:19
おもろいですよね~。

何気に見ると面白い形してて・・・・

のほほん~となりまっす。

きのこがたくさんあるような雲が

素敵♪



ワタシはサンダルは一年中

「便所スリッパ」のようなゴムで

できたやつを履いてます(ベランダ用)

去年の台風の時にどこかへ飛ばされたから

今は二代目です・・・。履きやすい

でっせぇ~るちょっといぼいぼがついてて

気持ちいいです。



ところで今日の風呂上りも扇風機つけて

ました・・・・・。秋はまだかな~♪

ぶひひひひひひっ。



ところで梅酒はおいしくできましたか?

返信する
ストーブ焚いてます。 (留美)
2005-11-03 00:52:24
こっちは朝夕ストーブ焚いてますよ~!

先週市内の山に初冠雪ありました。どうりで寒い!



昼間の雲ってまるでシュークリームみたいで美味しそう♪

食べたくなった…。

ふじこー家特製のケーキは

もう在庫切れましたから~!
返信する
女心と・・・ (rie)
2005-11-03 09:19:19
秋の空って、冷たくて高くて、なんだかものすごく寂しくなりませんか?

置いていかれたような気持ちがして、すごく物悲しくなります。

でもそういう気持ちを感じながら、ああ、秋だなぁってしみじみ思うのが好きなんです♪



そうそう、ふじこーさん梅酒はどうでしたか?

(ぽこりさんのコメントで思い出しました!)

私のは、なかなか美味しくできてました。

梅も期待したほどカリカリじゃなかったですが、ふにゃふにゃでもなく、美味しくなってます。

ふじこーさんの梅酒記事が無かったら作らなかったなぁ、ありがとうございました♪
返信する
●コメントありがとうございます (ふじこー)
2005-11-03 13:50:28
●ぽこりさん

じっと見てると、形が変わっていく様が楽しいですよね。

しかし、雲ならやっぱりぽこりさんです。

よくあんな面白い雲が見つかりますねん。

やっぱり地形かな~?



「便所スリッパ」みたいなのは、外だと歩きにくい事無いですか?

家の庭は石がごろごろしてるので、底の厚いしっかりしたものの方が良いんです。

あ、イボイボがついたのは家の中で履いてます。

あれ、履き始めが痛いね。



まだ扇風機なのか・・・。風呂上りはウメッシュですな~。

家の梅酒、甘さもほどよく、良い感じでした。

計4本漬けて1本飲み干したので、あと3本残ってますよ。

残った3本はもっと味がまろやかになってると思います。



●留美さん

北海道はストーブか~。四国は扇風機は寒いしストーブは暑い。

九州と北海道の中間ぐらいですね。う~ん、分かりやすい。

こっちは雪はまだまだ降りそうにありません。

こないだの菊花展の場所は少し山の上の高い所だったんだけど、

紅葉もちらほらって感じでしたね。



シュークリームは僕も好きなんです。特にカスタードのやつが。

以前甘い物が苦手だった頃も、シュークリームは食べてました。



ケーキは、次の日には無くなりました。写真に写ってた以外にも

あったんですけど、母が知人にあげたりしたので。

追加発送は不可です。



●rieさん

そうですね~。冬よりも寂しい感じがしますね。

秋は夏の間の感覚がまだ残っているから、

無意識にそれと比べてしまうのかもしれませんね。

色々物思いにふけるには良い季節です。



梅酒、ぽこりさんへのコメント通り、良い味でした。

残りの梅酒も、そろそろ飲んでみようかな。



rieさんの梅酒もうまく出来たみたいで良かったですね~。

梅は、なかなかカリカリになりにくいみたいです。

来年は、漬物のカリカリ梅も作ってみては?



とにかく、役に立てたようでなによりでした~。

返信する
空も飛べるはず~♪ (プリリンー)
2005-11-04 01:34:08
ただ、ボーと空を眺めていたいそんな気分です。

二十\歳の頃、何故だかわからないけど強く思った言葉があります。

「自分の為の自分の人生、心のままに…」

決して人を傷つけてまで自分の意志を通すという意味ではありません。

単純に正直で素直な気持ちをいうのだと思います。

何の因果か反対の人生を選択してしまいました。

ぷぴっ! 鳥になって自由に空を飛べたら気持ちいいだろうなぁ。
返信する
●プリリンーさんへ (ふじこー)
2005-11-05 10:59:32
自分の意志を通して生きるのは、なかなか難しいですね。

誰しも自由に生きる権利はありますけど、大なり小なり

周りに流されてしまいがちです。

また、いくつかの責任や義務も果たさなければなりません。

けっこう大変ですよね。



反対の人生を選択してしまったという事ですけど、

色々なしがらみの中で生きるのも悪い事ではないかもしれませんよ。

鳥も遠くから飛んでるのを見るほどは良いものではないかも。



それでも、一度は空を飛んでみたいですね~。

返信する