ふじこーの「アレが気になる」

身の回りのちょっと気になる事や物など気ままに書き綴っていこうと思います。

ムラサキルーシャンとバラの花

2005-11-02 | デジカメ-花、植物

この花、9月に初めて見た時はアザミだとばかり思っていた。でも、母はハーブの一種だと言う。そういや、葉っぱが違う・・。しばらく何の花か分からなかったけど、10月に入った頃にようやく判明した。


●ムラサキルーシャン(ケントラテルム・プンクタツム) キク科
学名:Centratherum punctatum
別名:リンゴアザミ(林檎薊)、キクアザミ(菊薊)
原産地:西インド諸島~中央アメリカ


別名のリンゴアザミは、葉にリンゴのような香りがあり、花がアザミによく似ているところから。この写真などは、まさにアザミその物だ。


葉っぱは、そのままではあまり香りはしないけど、手でこすってから嗅ぐと確かに青リンゴのような香りがする。甘酸っぱい香り。青春の1ページ。


ハーブとして扱われる事もあるけど、食用にはできないようだ。まあ、食べられない事はないと思うけど、おいしいかどうかは保証出来ない。


で、ムラサキルーシャンの“ルーシャン”が何なのか調べてみたけど、結局分からなかった。ルーシャン・・気になる・・・。

(9月8日~10月7日撮影)



ついでにバラの花をちょこっと載せておく。1つの記事にするほども無いので。

台所の東に咲いていたバラ。オレンジに近い赤で、好みの色。

(10月7日撮影)


庭への入り口に咲いている大輪のピンクのバラ。風にあおられて右に寄ってしまったけど、なんとなく気に入ったので。

(10月27日撮影)



さて、今日は両親と伯母と僕の4人で菊花展を見に行ってきました。片道1時間半。酔いました・・・。僕は極端に乗り物に弱いんです。でも、慣れるように努力しないとね。
たくさん写真を撮ってきたので、何日かしたら載せる予定です。では、疲れたのでもう寝ます・・。

(´-ω-)。o ○ Zzzzzz・・・


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あざみ~ (ぽこり)
2005-11-02 08:35:08
あざみ~あざみ~といえばなぜか

白鳥の王子さまを思い出します・・・

なんでかなぁ・・・・・・

確かあざみの葉っぱで服を作ったんでは

なかったでしょうか??違ったかな~??

小さい頃に、空を飛んでる鳥をみて

葉っぱで服を作って早く着せてあげなきゃ

と思ったのをおもいだしました~♪

ふふふっ。心やさしい少女だったのね・・・

ワタシ♪



乗り物酔いどめの薬は飲まないの??

小学生の修学旅行の時、

あの恐ろしい先生に「へそにうめぼしを貼ってくるように!!」と言われて、クラス全員

ちゃんと貼ってきたかチェックされた

事があります・・・・・。

へそが気持ち悪くてとても不快な

修学旅行でした。うっ・・・・



でも、酔った子はいましたけどね~。

たぶん、お昼のお弁当のときに

うめぼしをたべちゃったのかも・・・・



返信する
それって…? (留美)
2005-11-02 09:40:05
昼は白鳥、夜は人間に戻る魔法を魔女にかけられた兄(王子)達の為に茨で服を編み続けるお姫様。

「茨姫」のお話…?



おへそに梅干…想像するだけでおへそが痒くなるぅ~!!

ぽこりさんのクラス、更生施設を連想させます。

恐怖で支配されてかわいそうだったね~。
返信する
コメントが… (留美)
2005-11-02 09:45:28
いかんいかん!ふじこーさんへのコメントを

忘れるところだった~!



菊花展今頃開催とは驚き!!

こっちは10月に開催なんですよ~。

桜と反対で北から南に下がっていくのかぁ。



撮影お疲れ様でした。綺麗な写真楽しみにしています♪
返信する
感心するな~ (みき)
2005-11-02 12:16:32
それにしても 花の多さには感心させられます~

みんな綺麗に咲いていていい感じです~♪



車酔い大変ですね~ うちのしんちゃんも 先日阿蘇へ一緒に行ったのですが、かな~~り酔ってましたよ~ ゲーゲーしてましたもん・・・小さいしちょっとかわいそうなことしてしまいました・・・

私も子供のころは車酔い大王だったから 辛さは少しわかりますよ~収集つかないもんね~
返信する
Unknown (おじじ@青森)
2005-11-02 13:41:04
 花弁一つ一つが小さな花びら、驚きです。

ルーシャン・・・ペルシャ、中国にある地名、人の名前 謎めいていいですね。



返信する
梅干・・・ (けんよー)
2005-11-02 14:18:39
ヘソに梅干より、尻に梅干のほうが何か効きそうです。



似合うし・・・。



でも今私がしたら死ぬかもしれません。
返信する
●コメントどうもです (ふじこー)
2005-11-02 15:43:09
●ぽこりさん

アザミと言えば、上戸彩を思い出します・・・。見てないけど・・。

白鳥・・なんか、そういう話あったね~。

カエルになった王子様なら覚えてるんだけど。



おお!可愛くて心もやさしい少女だったんですねん、ぽこりさん。



(´-ω-)v─~~ ・・・・・ふっ



酔い止めあまり効かないんです。なんだか変な気分になっちゃって。

あ、梅干し貼るの、小学校の修学旅行で僕もやりましたよ~。

他の地域でも、やってたんですね。

たぶん、暗示効果なんでしょうけど、あの頃は素直だったから効きました。

ただ、少し前から干してカラカラにしないといけないから面倒なんです。



で、今回は湿布薬(サロンパスみたいなの)をおへそに貼って、

さらに精神安定剤を飲んでいったんですけど、酔いました・・・。

吐かなかったのが、せめてもの救いです・・。



●留美さん

ほ~、茨だったんですか。せつない話ですね・・。

梅干しは、素直な人には効くみたいですよ。



菊花展、10月20日から11月23日まで開催されてるようです。

でも、ちょっと早かった・・。あと1週間遅ければ、満開だったでしょう。残念。

ちょっと多く撮りすぎて、編集と選別に手間取りそうですわ。



そうそう、ぽこりさんとこでの風呂敷きの話ありがとうっす。

勉強になりました。



●みきさん

花はほとんど母がやってて、僕は撮るだけなんですけどねん。

でも、最近はたまに植えるのを手伝うようになったんです。

こないだもパンジーをレイアウトして花壇に植えたんだけど、

なんか思い入れが違ってきますね~。



しんちゃんも車に弱いんですか。

それに、みきさんも昔は弱かったんですね~。

色々気を使うし、周りも気を使うし、ほんと辛いですよね。

なんとか克服したいもんです。



●おじじ@青森さん

接写で見ると、新しい世界が開けてきます。面白いですよ~。

離れてみた花も良いですけど、また違った美しさがあります。



ルーシャン、気になるんですよね~。

でも、謎のままの方が良いかもしれませんねん。



●けんよーさん

クエン酸は危険な気が・・。

似合うのは、種の方です!!



痔が悪い時は、「阪本赤まむし膏」と言う軟膏が効きます。

切り傷、手足のあれ、にきび、あかぎれ、インキンタムシ、

何にでも効く万能薬です。

赤マムシの脂がはいってるせいか、かなり臭いのが難点ですけど・・・。

ただ、けんよーさんのようにほんとの痔になったら

効かないかもしれません。ふっ。

返信する