ふじこーの「アレが気になる」

身の回りのちょっと気になる事や物など気ままに書き綴っていこうと思います。

免許の更新に行ってきた

2005-01-13 | 雑記
今日、原付免許の更新に行ってきた。
18歳の時に1度取得して4年ほど乗っていたのだけど、
更新をしなくて失効したので今更ながら取り直した
のだった。乗るためというより、身分証明書目的。

さて、初回なので2時間ほど講習を受けるらしい。
優良ドライバーになると30分で良いらしいが。

2時間も何の話をするのかと思っていたが、渡された
テキストを見ながら教官が読んでいき、後の半分は
退屈なビデオを長々と見せられた。
適度に暖房が効いており、何度も寝てしまいそうに
なるが何とか我慢。拷問でした。
結局、1時間半で終了。やれやれ、ほっとした。

帰りに新しい免許証をもらって帰ったが、やはり写り
が悪い。家でデジカメで取ってレタッチした写真を
使わせてくれないもんかな~。
数年間ずっと使っていく物なんだから。

それにしても警察に行くのはいつもながら緊張する。
別に悪い事をやっているわけではないのにな。
まあ、立ちションぐらいはやっった事はあるけども。

権威に弱いのは、小市民だからかな。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
免許更新 (とど)
2005-01-14 00:34:07
> 乗るためというより、身分証明書目的。

それは、もったいない。のらないと。



免許更新は、5、6回経験したが、そのうち、優良講習は一度だけ。

で、講習といいながら、即日発行の免許センターなら、実は、免許書ができるまでの時間。

ある部屋に通されて、「免許証ができるまで、パネルを見ていてください」という講習でした。

30分を待たずに免許証を渡されて終わり。

多分、次回は、ゴールドラインだ。まだ一年近くありますので油断できませんが。



> 帰りに新しい免許証をもらって帰ったが、やはり写りが悪い。

> 家でデジカメで取ってレタッチした写真を使わせてくれないもんかな~。

こんなこと許していたら、歯止めが利かなくなるでしょうね。

同一人物か?と思われる写真が出てくること間違いなし。



> それにしても警察に行くのはいつもながら緊張する。

緊張したことないな~。初めてスピード違反で捕まったときは

それなりに緊張しましたが、それ以降はなれちゃった。



> 別に悪い事をやっているわけではないのにな。

存在自体が、悪と言うことはありませんか?(just joke)

返信する
わかります~~(笑) (まいなすいおん)
2005-01-14 10:33:22
いまだに運転してても、パトカーを見ると

「あ、やばい!」って思うのは、昔々ワルだった頃の名残かと自戒しております(笑)



>まあ、立ちションぐらいはやっった事はあるけども。



ヾ(- -;)コラコラ・・・・(笑)

返信する
とどさんへ (ふじこー)
2005-01-14 11:03:48
>多分、次回は、ゴールドラインだ。まだ一年近くありますので油断できませんが。

とどさんはかなりの安全運転だから、大丈夫でしょう。

でも、念には念を入れて。



>こんなこと許していたら、歯止めが利かなくなるでしょうね。

>同一人物か?と思われる写真が出てくること間違いなし。

あ、やっぱり?無理ですね。



>存在自体が、悪と言うことはありませんか?(just joke)

ははは。(^_^;)

返信する
まいなすいおんさんへ (ふじこー)
2005-01-14 11:15:38
>いまだに運転してても、パトカーを見ると

>「あ、やばい!」って思うのは、昔々ワルだった頃の名残かと自戒しております(笑)

え、ワルだったんですか!?レディースの頭だったとか。(笑)



しかし、仕事中にブログの更新するのは大変ですね~。

くれぐれも上司に見つからないようにお気を付け下さいね。ヾ(^-^)

返信する
安全運転 (とど)
2005-01-15 00:45:49
> とどさんはかなりの安全運転だから、大丈夫でしょう。



誤解があってはいけませんので、一応コメントを。



さすがに他人を乗せてて事故を起こすわけには行かないので、

安全運転をしようと心がけてはおります。絶対無茶はしません。

死亡事故なんか起こそうものなら、残された家族同士で修羅場

になること間違いなし。



安全運転だと思っていただけたのなら、うれしいことです。



でも、



一人の時は、決してほめられた運転をしているわけではありませんね。

今乗っている車は、前のと違って、やんちゃ仕様ではありませんので、

一人で乗っていても、まだ、おとなしいほうです。

それでも、タイヤが鳴いているというのは割りとあったりします。

もちろん、まわりに危険がないことは確認済ですよ。



のっているバイクも、天井知らずにスピードが出る奴ですので、

これも安全運転というのはほど遠いかな。日本の法規で乗っていると、

スピードメータの1/3ほどしか使いません。そーいうバイクです。



自慢してどうする?って話ではありますが。
返信する
とどさんへ (ふじこー)
2005-01-15 23:51:39
あ、そうだったのか。



てっきり普段から慎重派だとばかり思ってました。

気遣ってくれてたわけですね。ありがとう。(^_^)



返信する