ふじこーの「アレが気になる」

身の回りのちょっと気になる事や物など気ままに書き綴っていこうと思います。

虹色トウガラシ

2005-11-14 | デジカメ-花、植物
今回は、お馴染みのトウガラシ。鷹の爪と呼ばれる大きい種類も植えているけど、今回載せるのは小さくて可愛い種類の物。


9月に入った頃から実が出来始めたプランターの小さなトウガラシ。実の長さは3cm弱。花も直径1.5cmほどで白く小さい。


●トウガラシ(唐辛子) ナス科
学名:Capsicum annuum
原産地:中央アメリカ


トウガラシは、ピーマンやシシトウの仲間。そういえば、シシトウにもたまに辛いのがあるな。


園芸品種には多種あり、熟す段階に応じて色が変わるものも多い。


これも緑→オレンジ→赤と色が変わっていった。きれいなグラデーション。


ゴシキトウガラシ(五色唐辛子)、シマトウガラシ(島唐辛子)など色々とあるけど、これはなんだろう。シマトウガラシに似ているけど、実の付け根の部分が違う気がする。一応調べてみたけど、よく分からなかった。母は鑑賞用だろうと言うのだけど。


これは、種を取るために抜いたもの。


黄色みがかったオレンジのは、小さなニンジンのようだ。


トウガラシには、発汗作用、食欲増進作用があり、ビタミンAやCなどのビタミン類が豊富に含まれている。夏場など、食欲の無い時に良い。


また、カプサイシンには脂肪代謝促進効果があり、ダイエットにもお薦めだ。実際にそうなのかは分からないけど、韓国の人にスリムな人が多いのはキムチでカプサイシンを摂っているからだと言う話もある。

(9月18日~10月26日に撮影)


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とんがらし (ぽこり)
2005-11-14 12:28:33
花は初めてみましたね~。

こんななってるんですか~。

とんがらしは、子どものころ、おいしそうな

実み見えて口に入れたら・・・・



ひいいいいいいいいいいいっっっっっっっ。

でした(笑)。

ししとうもすごく辛いのありますよね~。

間違えてとんがらし入れてないかい?って

くらいに・・・・・・・。



土偶の写真・・・血が騒ぎました!!

ほんとだ~。無意識のうちに土偶に似た顔を

描いてたようです。ふふふふっ。

でも、ワタシの顔は、マジでETやファルコンや

土偶みたいな顔なんです。宇宙系のプリティな

顔なんです。

もういっこのやつはみれませんでした。

でも貼り付けてくれてありがどぐう・・・。

くっ・・・・苦しい・・・・・・

返信する
綺麗な色! (さやの助)
2005-11-14 12:37:11
可愛らしいですね~!!(*^_^*)

私も花は初めて見ました。

以前友人からもらった花束に色とりどりの唐辛子がアクセントとして入っていてとても綺麗でしたよ♪





そしてお誕生日おめでとうございます~~!!

先週はちょっとバタバタしていて出遅れてしまい失礼致しました<(_ _)>。



そうですか~ポッキーの日でしたか・・・。





「必然」





そんな言葉がピッタリですなあ・・・。くす。

(ちなみに私は6日でした。トシは聞かねえでおくんなまし)

返信する
韓国の人 (けんよー)
2005-11-14 13:21:34
ふじこーさん、違います!

韓国のキムチには寄生虫の卵がふくまれているからみんな太らないんです。



と言う事は、私は大丈夫なんです・・・。



(┰_┰)
返信する
とんがらし (留美)
2005-11-14 13:25:47
可愛い唐辛子ですね♪



唐辛子まであるふじこーさん家の庭って

なんでもあり?

お母さんの丹精が偲ばれます。



唐辛子ダイエット…心惹かれるけど、韓国帰りのけんよーさんみたいになるのが怖いのでパス!!
返信する
とうがらしぃ~ (m_diabolical)
2005-11-14 14:14:30
韓国人とか中国の四川あたりの人ってかなり唐辛子慣れしてますよね!

友達の中国人女性(お姉さんが香港で女優さんをしている美しい子です♪)がうちで作ってくれた麻婆豆腐、ひとくちで私は泣きそうになりました。(でも慣れるとはまります)

そういえばTVでタレントのインリンちゃん(台湾出身だけど)もとうがらしをそのまま齧って平気そうにしてましたねー。

このとうがらしはちいちゃくて可愛いですね。ミニにんじんですよ~とか言って誰かに食べさせてみたい・・。(鬼?)
返信する
必然 (おじじ@青森)
2005-11-14 16:23:21
 そうよ私もさそり座の男♪(へび年)!



 さやの助さんと誕生日が同じです!!



 唐辛子の花の色・・・綺麗です!!!



 ピーマンも熟すと赤くなる?
返信する
●コメントどうもです (ふじこー)
2005-11-14 19:18:00
●ぽこりさん

トウガラシ丸かじりは危険過ぎます。

ハバネロなら即死です・・。(ちょっと大袈裟)



家のシシトウ、トウガラシと隣合わせに植えてたので

混ざったんでしょうか。辛い率が高いんです。

ロシアンルーレットですわ。



あれ~?今見たけど、土偶全部見えましたよ。

設定で「Javascript」切ってるとかじゃないすか~?



●さやの助さん

え?そんなに可愛いですか~?



(;´・ω・) ・・・あ、僕じゃなくてトウガラシか・・・



他にも紫とか黄色とか色々な色の品種があるようですね。



お祝い、ありがとうです。





「失念」





あ、いけない・・記憶喪失になるとこでした。

それぐらい恐ろしくショックな出来事だったんです・・。

偶然では済まされませんねん・・・。



む、さやの助さんもさそり座ですか!

まさにさそり座の女ですな~。美川憲一によろしく!!



●けんよーさん

・・・・・。

冷蔵庫に韓国産キムチがまだ1瓶残ってるって言うのに・・。



規制されてみたい・・・。(認識不足気味)



●留美さん

なんでもありかと思ってましたけど、さすがに寒くなってきて

花が少なくなってきました。

冬の間はイラストででも誤魔化すしかないかな~?



・・そうなんです。コーモンの問題があるんですよねん。

韓国の人は慣れてるから大丈夫なんでしょうか?



●でぃあさん

そうか、やっぱり、慣れなんですね~。

そのまま齧るのは、絶対無理ですわ。



そういや、インドの方も辛いの平気ですよね。

日本生まれだと、辛いのダメになるんでしょうか?



お!とりあえず、けんよーさんとぽこりさんをだまくらかして

ミニにんじん食べさせてみます。

たぶん、平気で食べると思います・・・。



●おじじ@青森さん

にゃ!?おじじさんも、さそり座?

なんか、さそり座率が高いっすね。

しかも、ヘビ年!!



・・という事は、おじじさんって・・ゴニョゴニョ。

一回りですよね~。まさか二回りって事は・・・



そうそう、ピーマンは、開花してから2ヶ月ほど経つと

赤くなるそうです。

という事は、未熟な状態で食べてるって事ですよね。赤い方が栄養もあり甘味が増して食べやすいので、最近人気が出てきたそうです。

返信する
とんがり帽子? (プリリンー)
2005-11-15 01:41:39
可愛いトウガラシ~♪

お花屋さんでは観賞用に鉢で売られてますね。

干した物はアメリカのカントリーキッチン風に飾ったりして洒落てます。

ジンジャー人形だったか?流行ったこともありました。

トウガラシは見てるだけでもピリピリ元気が出そう。

可愛すぎて食べるのが勿体ないですね。



招き猫美術館の貼\りつけ有難うございます。

土曜日に回線と設定の工事をして頂いて、やっとバッチリ見れるようになりました。

画面が綺麗でめちゃ速い!

ちゃんと使いこなせるようになったら、動く絵をくっつけてみたいです。

アレは可愛いわぁ~
返信する
●プリリンーさんへ (ふじこー)
2005-11-15 14:04:29
可愛いですよね~。

色々と種類があるみたいです。

瓶に詰めて飾っとくのも良いかも。



あ・・まだ新しいPCに繋がってなかったんですか。

てっきりもうバリバリ使ってるものとばかり・・・。

ひょっとして、携帯から見てくれてたんですかね~?

すまんこってっす・・。

やっぱり、速いと気分が良いでしょ~。





(;´-ω-) ん~、今日は記事の更新出来ないかもしれんな~。

返信する
血が騒ぐぜ!!!! (ボン)
2005-11-15 20:41:59
ボンの好きな、実のなる木だね!!

しかも唐辛子だなんて、血が騒ぐぜ!!!!!

実は、ボンズが、辛いもの大好きで、キムチラーメンとかガッツガッツ石松と食べるんざんす。



キムチ、韓国の方が漬けたのはうんまいよね~~~。

辛さは後からくるかんじで、どっちかというと、魚介類とか果物からくる甘さや本場の唐辛子のまろやかさで、いくらでも食べられちゃいます。



虹色とうがらし・・・・虹・・・・レインボー・・・・レインボーマン・・・・インドの山奥出っ歯のおじさん骸骨見つけてしんじゃっ卵焼きんたろう♪



けんよーさん、寄生虫説がほんとなら、ボン、キムチダイエットするわい
返信する