ふじこーの「アレが気になる」

身の回りのちょっと気になる事や物など気ままに書き綴っていこうと思います。

奥道後大菊花展~その4石手寺

2005-11-12 | デジカメ-旅行、レジャー

菊花展の帰り、「石手寺」に立ち寄る事になった。石手寺は、弘法大師が修行した足跡をたどる四国八十八ケ所霊場の第51番札所。


松に囲まれた薄暗い回廊を進んでいくと、国宝に指定されている仁王門が見えてくる。写真では暗くてよく見えないけど、左右にはそれぞれ金剛力士像が立っている。


仁王門をくぐると、右手に立派な三重塔がそびえ立つ。高さは24mあるそうだ。この三重塔の他に、本堂、鐘楼、護摩堂、訶梨帝母天堂などの建築は重要文化財に指定されている。なお、本堂、仁王門、三重の塔は鎌倉時代のもの。


境内はそこそこ広く、また色々な場所に続いているらしき道もあった。見所はたくさんあるようだ。


何故か、そこかしこに猫がいた。参拝客が餌をやって慣れているのか、まったく逃げようともせずにくつろいでいる。で、この黒猫が気になって撮ろうとするのだけど、一向にこっちに顔を向けてくれなかった。・・・なめんなよ~。


線香を買って火を点けてから真ん中の巨大な線香立てに刺し、無病息災を願う。煙をあおいで自分にかけていたけど、よく見る光景だな。


弘法大師が手に持っていたとされる三鈷杵のオブジェ。像によっては五鈷杵を持っている場合もある。


鐘を真正面から。けっこうつく人が多いようで、あまりつかないようにと張り紙がしてあった。


夕方になり、そろそろ帰る時間。今回はついでに寄ったのであまりゆっくり見る時間は無かったけど、次に来る時はじっくりと回ってみたいな。神社、仏閣、旧跡の類はそんなに興味が無かったけど、なかなか面白かった。


寺を出て駐車場から振り返ると、山のてっぺんに弘法大師の巨大な像が見えた。山を登って、近くで見る事も出来るそうだ。

ところで、僕の名前の一字には弘法大師の「弘」の字が付けられている。熱心な真言宗の信者だった、今は亡き母方の祖母が名付けてくれたものだ。お大師様のように賢い人間になるようにと・・。


●第51番札所 熊野山 石手寺
宗派 真言宗豊山派
本尊 薬師如来
住所/松山市石手2-9-21
電話/089-977-0870
境内前駐車場(1回300円)


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
う~ん (ぽこり)
2005-11-12 15:13:42
煙はちゃんと、ωにもかけましたか?笑。

ここには土偶はないの??←あるかいっ!



ワタシも昔は歴史を感じるものはまったく

興味なかったのですが・・・・・・

最近になってむしょ~に、お城跡とか

その他いろいろ見て回りたくなりました♪

歳とった証拠だよね~。たぶん。

あっ、うちはもちのろんろん

旦那が歳上ですぅよ~。
返信する
名前 (留美)
2005-11-12 20:17:49
「弘」の字はお大師様から来てたんですかぁ。



あっ?!ひょっとしてけんよーさんのけんは「賢い」から?



う~ん。ポッキー記念日といい…。
返信する
お寺見物 (ボン)
2005-11-12 20:46:33
若い頃、中学、高校で京都・奈良に修学旅行。

お寺ばっかり観て回るのが、つまらないというか、退屈だったっす・・・・・(←_→)



でも、それから数十年の年を経た今では、今のような秋のいい天気の日に、奈良あたり散策したいなあ・・・・なんて思うようになりましたよ・・・・・。



ボンも大人になったのね・・・・????



ふじこーさんも、40を迎えて、お寺の景色を愛でるようになりましたかああああ~~~~(*^_^*)



小さい小さいと思っていたけど、すっかり大人ですね~(親戚のオバチャンじゃないんだから・・・・・)
返信する
篠栗四国霊場 ()
2005-11-13 00:05:48
土偶あります@@

今日福岡の篠栗さん行ってきました。

四国にはかなわないけど、同じ位のご利益?があるそうです。なぜ福岡なのに四国なのか?

これで少しは私も偉くなったかな^^;(全然)
返信する
黒にゃんだにゃ~おん! (プリリンー)
2005-11-13 02:23:50
魔女の宅配便? 魔女の特急便? おっ 黒猫ニャンコの宅急便!

またまたユーミンの歌が聞こえてきますね~♪ 

お寺にはニャンコやワンコがセットのように住み着いていますね。

後ろ姿がよろしく哀愁してます。

尾道も猫の似合う街でした。

暇そうに歩いているネコちゃんや手作りの置物、猫の博物館?もあったっけ。

サイドカーに乗る犬がテレビで紹介されたこともありました。

ワンちゃんも船に乗って散歩に出かけたりと、のんびりゆっくり時が流れていました。

また、健康ウォークしに行こうかな!
返信する
●コメントありがとうございます (ふじこー)
2005-11-13 14:47:52
●ぽこりさん

ωにかけたら、やけどするじゃないすか・・。



あ、土偶っぽいの、ありましたよ。

帰りは裏の出口から出たんですけど、土産物屋というか、

骨董品屋というか、軒先に品物を置いている店があって、

奇妙な置き物がたくさんありました。

あれ、なんの店だったんだろう?



歳とると興味出てくるみたいですねん。

なんか、落ち着くんでしょうね。

特に、木造建築とかはぬくもりを感じます。



( ´-ω-) 旦那さんは、10万歳ぐらいですか?



●留美さん

そうなんです、ありがた~い名前なんです。

名前負けしているという噂もあるんです・・・。



けんよーさんの「けん」は、もちろん検尿の「検」です。



( ´-ω-)v─~~ と言うか、「検尿」が本名なんです。



●ボンさん

修学旅行でよく清水の舞台から飛び降りたりしましたよね~。

スカイダイビングみたいで楽しかったです。はっはっは。

そういえば、奈良の東大寺の大仏の鼻の穴と同じ大きさの穴が

柱にあって、小学生の時にくぐりましたよ。

今はくぐれるかな~?



そうなんです。成人式を2回迎えたぐらいですから。



(;´TωT) 十分過ぎるほど大人・・。



●順さん

篠栗さん、初耳だったんで調べてみました。

「ささぐり」って読むんですね。

しかし、新四国篠栗霊場・・面白いっす。

ひとつの町の中に八十八ヶ所あって、約 40km、

3日間ほどで巡拝する事ができる・・・。

なかなか、お手軽で良いかもしれません。

けっこう観光客も多いみたいですね。



う~ん、確かに「四国」って入れなくても、

単に「篠栗八十八ヶ所霊場」で良い気もします。

町の南にある若杉山で弘法大師が修行したそうなので、

ご利益はあるんじゃないでしょうか。



●プリリンーさん

「ルージュの伝言」でしたっけね~。

ほうきで飛ぶのは、雨の日が大変そうです。



やはり、餌のある所に寄って来るんでしょうねん。

みんな、のんびりとして幸せそうでした。

しかし、顔を撮りたかった~。



猫の博物館って、どんなんでしょうね。

昔の招き猫とか展示してるんでしょうか?

返信する
うぉ~ (ぽこり)
2005-11-13 16:22:03
順さん、篠栗さんに「土偶」があるんですか~。

知らなかった。

何故かあそこは「縁切り」のイメージがぁ~。



今、九州国立博物館にすごく行きたいのです~。

子連れでは絶対いけないからね~。
返信する
説明ありがとう/ ()
2005-11-13 18:39:04
私は何も調べすに飛び込んでいったので、皆に着いて行くのが必死で、アンパンマンの大きな財布を首から下げて、一円賽銭(500円分)をしながら(´・`)頑張りましたV数少ない紅葉を撮って、滝の写真を一枚だけ撮ったら‥なんか‥恐い‥写真の載せ方解らないので見せれませんが^_^; 

ぽこりさんは本当に土遇が好きなの?似たお地蔵さんはあったけど(*_*)篠栗さんは一日で回るお手軽コースが何コースかあって小さい子供も回ってましたよ、あっ篠栗さんやなくて博物館だったですね、私もいつか行くので外から写真でも撮って意味無いかっ(^^)縁切り寺♪ほんと?
返信する
にゃん違いましたー (プリリンー)
2005-11-14 00:48:23
あちゃ~ 博物館じゃなくて「招き猫美術館」でした。

そっ、土偶のようなニャンコ! 

ぽこりさんの話とミックスしてしまいました。

坂道の古民家ですが、テレビでも紹介されてかなり有名です。

きっと福を招いてくれるのでしょう^^ 

私も美術館とか博物館が好きです。

懐かしい気がしてトキメキます。
返信する
●コメントどうもでっす (ふじこー)
2005-11-14 02:09:04
●ぽこりさん

前にマミーぽこりのイラストを見てどっかで見た事ある気が

してたんだけど、土偶で思い出しました。



遮光器土偶

http://www.geocities.jp/wsqxr534/d12.jpeg

http://www.ne.jp/asahi/h-kurozumi/cdr/another_world/images/dogu_real.jpg



そっくりじゃないすか~。

ひょっとしてこれがモデルだったのかな?

しかし、縄文人の感性は素晴らしいっすね。

一時期、宇宙人を見て作ったのでは?なんて言われてました。



で、こんなんもありました。無料でダウンロード。

http://www.avenue.co.jp/~pdfland/04dogoo.html



●順さん

四国の八十八ヶ所よりお手軽とは言っても、やはり

大変だったんですね。お疲れ様でした。

滝の写真が怖いって・・なんか写ってたんですか?

うう・・見たいような見たく無いような・・・。



1日で回るコースもあるんですか。

子供連れにはありがたいでしょうね~。



順さん、けっこう写真を撮ってるみたいだから、

余裕が出来たらフォトアルバムとか利用してみては

どうでしょうかね~?

Yahooとか、無料のものがけっこうありますよ。

ブログやHPでも良いけど、これはちょっと面倒かな?



●プリリンーさん

なんか、良い感じですわ。ほんと民家ですね~。



招き猫美術館

http://2960.jp/contents/conten.html



経営者の園山春ニと言う方は「梟の舘」という

喫茶店も経営しているようですね。

ユニークで茶目っ気のある方のようです。



落ち着く~。

返信する