ふじこーの「アレが気になる」

身の回りのちょっと気になる事や物など気ままに書き綴っていこうと思います。

ジンチョウゲ(沈丁花)

2006-03-21 | デジカメ-花、植物

今回は裏庭の西の端にある「ジンチョウゲ(沈丁花)」を。


2月の終わり頃には、このようにまだ固いつぼみだったのが・・。


3月初旬になると、ちらほらと咲き始め・・。


数日前頃には、ブワっと一斉に開花。


全体像はこんな感じ。


で、今はほぼ満開になっている。きれいやな~・・。


「沈丁花」の名は、香りが沈香(じんこう)に似ていて、葉の形がチョウジ(丁子)という植物に似ているところから。キンモクセイのような、良い香りがする花だ。

●ジンチョウゲ(沈丁花) ジンチョウゲ科
学名:Daphne odora
英名:Winter daphne
別名:チンチョウゲ、チョウジグサ
原産地:中国

(2006年2月28日~3月19日撮影)



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおぅぅ (ぽこり)
2006-03-21 08:37:14
これがチョンマゲ・・・・えん?

ωチョウゲ・・・え?

っていうんですね~。うちの実家にもありました。



ええ香りがするんですよねぇ~(*^_^*)

松任谷さんの歌を思い出しますわぁ~。



ふじこーさんちのお庭は

今チンチローゲの香りでいっぱいなのねぇ~。

(どんなニホイやぁ・・・・・)
返信する
沈丁花 (おじじ@青森。)
2006-03-21 10:13:06
もう花が咲いてるんですか。



家のはまだ1メートルの高さの雪に埋もれています。(咲くのは5月の末頃かな~)



ほんとにいい匂いですよね。
返信する
はじめまして (横浜きりん)
2006-03-21 13:28:34
こんにちわ!いつもお名前、コメント拝見しており、今日は遊びにきてしましました~ヨロシクです!

横浜の自宅はマンションなので観葉植物がほとんどで、庭木に囲まれたお家に目の保養をさせてもらってます^^ 沈丁花は本当に良い香りですね!マツリカジャスミンも大好きな香りです。ウチのは小さいですけれどもう少し大振りにしたいと思っています。

ふじこーさんがUPされているお写真を見ていると新潟の実家が懐かしいです。もっとも今はおじじさんのところ同様、まだまだ全てが雪の下に。じっと雪解けを待っていることでしょう^^ 今年のGWも庭仕事が待ってますのでとても楽しみです^o^
返信する
ジンチョウゲ (さやの助)
2006-03-21 22:17:38
ジンチョウゲって実は本物見た事ないんです。

良い香りなんですか?

春になったらこれも園芸店で探してみようかな。

それにしてもふじこーさんちのお庭って

ほんと和みますね~(^^)

半日位、お庭でぼ~っとしていられそう(笑)



蝦夷は昨日から今日にかけて暴風雪でした…。

でもいいの。気にしないわ♪

コレは春になるための敵のフェイントなの。

もう春なんだから朝、家の前に吹きだまりが

出来てたって・・・へ・・平気・・・(▼▼メ)(壊)
返信する
●コメントありがとうございます (ふじこー)
2006-03-22 01:13:06
●ぽこりさん

実家にもありましたか~。

かなり強いけど、良い香りですよね。

春の香りって感じですわ。

ん?ユーミンの歌にあるの?



チンチローゲ・・臭そうやな・・・。

最初、タイトルを「ジンジロゲ」にしようかと思ってたけど、止めといて良かった・・・。



●おじじ@青森。さん

そっちは5月末ですか~。

う~ん、まだまだ、ほんとの春は遠そうですね。



雪かき、大変だけど頑張って~。

もう少しの辛抱や~。



●横浜きりんさん

どもども、初めまして。よろしく~。

いおんさん他のブログで、お名前は存じてますよ~。

沈丁花の香り、僕も好きですわ。

マツリカの仲間で「ニオイバンマツリ」というのがあるんですけど、

これも上品でほのかな香りで良いですね~。



実家は新潟ですか。まだまだ雪が大変そうで心配でしょうね~。

でも、しばしの辛抱です。じきに春はやってきますよ。



●さやの助さん

沈丁花の香り、好みもあるけど、僕は好きですわ。

キンモクセイより、こっちの方が好みです。

そこそこ大きくなるから、植える場所に気をつけて~。



これから暖かくなって一気に花の数が増えると思うので、

マジで半日ぼ~っとしそうです・・。



う~ん、北海道もまだまだ厳しそうですね。

・・って、なんか今日は妙なキャラな気が・・。

かなり「キテる」んでしょうか・・・。

返信する
とりあえず (けんよー)
2006-03-22 09:02:52
丁は抜いてください。
返信する
抜いたけど・・・ (まきまき)
2006-03-22 14:17:14
「沈丁花」-「丁」=「沈花」

けんよーさん、けんよーさん。

なぁ~んて 読むのかしらぁ~?(・∀・)ニヤニヤ



私は小学生の時 石川さゆりの

「沈丁花」を歌っておりました。

今でも歌えますわ♪
返信する
まきまきさん (けんよー)
2006-03-22 19:28:27
ちんかになったの・・・。(┰_┰)
返信する
●コメントありがとうございます (ふじこー)
2006-03-22 23:29:31
●けんよーさん



m9(`・ω・´) チ○コ、沈下しないように毛をつけて~



●まきまきさん

けんよーさんは、さすが伝説の白いタヌキですわ。

笑かしてくれます。

タヌキ白けりゃ、尾も白い・・がくっ・・・。



石川さゆり「沈丁花」歌ってるんですね~。

なんか、色っぽくて好きですわ。

でも、「天城越え」しか知らないっす・・。

返信する