採集生活

お菓子作り、ジャム作り、料理などについての記録

2016島根旅行:出雲大社

2017-03-09 | +国内

9月に両親と島根に行ってきました。
父の企画なので、歴史文物めぐり、という比較的硬派な旅でした。

メインテーマのひとつ、出雲大社。
とっても広くて、運動になる場所でした。 

出雲大社

出雲大社はこんな感じの立地です。

出雲大社

奥に見えているのが正門鳥居。

出雲大社

大国主命の像がありました。

出雲大社

大国主命といえば、うさぎ。
出雲大社境内には30あまりもうさぎ像があるそうです。
うさぎ探しをするのも楽しいかも。 

出雲大社

これが拝殿。
出雲大社というと、この建物の画像が使われると思いますが、神様がいる場所ではなくて、拝むための場所のようです。 

出雲大社

拝殿の注連縄。
長さ6.5m・重さ1tだそうです。
神社の鑑賞ポイントはよく分かりませんが、このねじねじの注連縄ってボリューミーで綺麗だなあ、と思いました。
どうやって作るのだろう? 

出雲大社

拝殿に向かって左後ろに牛と馬の像があります(神馬神牛)。
牛のほうがカッコよかったです。
このそばに、大遷宮にあたっての寄進者リストの看板がありました。
企業名、個人名が沢山。
企業で筆頭に書かれているところは、いくらくらい寄進したのかしら。想像もつきません。何千万円のオーダー?もっと少ない?
そんなにお金に余裕があるなら、顧客や社員に還元しなくていいのかな。

個人の寄付で、山林三筆、などというものもありました。
出雲大社は、それを売ってお金の足しにしたのかな。いくらになったのかしらん。 

神聖でスピリチュアルな場所のはずが、富の不均衡について考えたりして、どちらかというとドロドロした気持になりました。 

出雲大社

屋根の檜皮葺の見本。
撤去された方の古い檜皮は、寄進してくれた人などに、お守りとして少しずつ分けているようです(多分まだいっぱい余ってる)。

出雲大社

拝殿の奥にある、八足門。
ぐるっと四角く囲われた範囲の、開口部になります。

出雲大社

奥に見えるのが、御本殿。
神道の場合、ご本尊の仏像があったりする訳ではないようです。

出雲大社

背の高い建物が御本殿。

出雲大社

御本殿の屋根にある、バッテンの形でとびだしているものは千木。
水平に置かれた丸太的なものは鰹木というそうです。
どちらも装飾で、構造上は特に役割を果たしていないもののようです。

出雲大社

本殿の左裏側にある彰古館。非常に古い木造に見えます。燃えやすそう・・・。
博物館のようになっていて、一階には大黒様の置物が多数。
骨董品屋さんの匂いがしました。

出雲大社

2階には神事に使われた道具(?)も。
明治天皇が1868年に即位した際、出雲大社御神前に供えた幣帛(へいはく)(供物)だそうです。 
檜の柳箱に入っているのは、真綿・苧麻(からむし)・木綿糸。
何百年か前からの慣習なのでしょうね。 

出雲大社

境内の西隣にある神楽殿。信者の方が集まって何かをする、イベント会場的な役割の建物のようです。
ここにも立派な注連縄があります。

出雲大社

これは日本一の大注連縄だそうで、長さ13.5m、重さ4.4トン。
迫力でした。 


出雲大社は、全貌が広大すぎて視界におさまらず、また拝殿は左右対称といえないデザインで、「荘厳さ」を建築から味わうにはやや大きすぎでした(歩き疲れてぐったりだったというのもある)。
このあと行った熊野大社の方が、スッキリして綺麗だなーと単純に思えました。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

鳥取マンションリフォーム(6):床用防音マットいろいろ

2017-03-08 | +鳥取マンション

フローリングを貼り替えるにあたって、床の防音材について勉強しました。
こちらのサイトのまとめが参考になりました。

このリストにあるものを参考に、サンプルがもらえるものは、有償でも取り寄せてみたりしました。
せっかく色々集めたので、まとめておきたいと思います。

なお、今回のリフォーム対象物件は、管理規約で防音規格の数値は定められていませんでした。
また、建具の高さ(ドアの下の隙間)も、ほぼ関係なし。つまり、厚みはさほど限定要因にはなりませんでした。
で、結局のところ、一般的な商品(3)を選ぶことになりました。

防音マットがこんなに沢山あるなんて、すごく勉強になりました。
でも、みんなが何を基準にどれを選んでいるのかは、全然分かりませんでした。
(1)わんぱく応援マット、みっしりした質感でいいなあ、と思いましたが、今回採用した(3)STマットの2倍以上の値段。
私にはちょっと手がでないかも・・・。




これからフローリング貼り替えを検討されている方、サンプル差し上げますが如何でしょう?(笑) 

品名

厚さ(下になる方から記載)

価格(税込)

写真

販売サイト

備考

1)わんぱく応援マット

ケナフフェルト8mm+合成ゴム3mm=11mm。
合板の敷き込みは必須ではないようだが、やはり9mm合板はあったほうがよさそう。
合計20mm。 

10800円/箱(0.5坪)
6545円/平米
(業者ルートだと違う価格かも)

床用防音資材
床用防音資材

アトピッコハウス

触ってみるとかなりみっしりした感じ。
床暖房対応。
上質な印象だが、とても高価で手が出ない。これを選ぶ人は随分お金持ちなんだなあ・・・。 

2)ユニフェルトケナフA

ケナフフェルト8mm+アスファルト基材3mm=11mm。
合板の敷き込みは必須ではないようだが、やはり9mm合板はあったほうがよさそう。
合計20mm。 

16,686円/箱(坪)
5056円/平米

写真なし(サンプル入手できませんでした)

例えば楽天じゅうたす

わんぱく応援マットとほぼ同等品と思われる。
メーカーサイトの問い合わせフォームから問い合わせてみたけれど、応答一切無し。フォームが死んでるのかもしれません。 

3)STマット

ウレタンスポンジ10mm+合成ゴム3mm=13mm。
合板9mmが必要。
合計21mm。 

8,964円/箱(坪)
2716円/平米
床用防音資材
床用防音資材

前田木材

施工に接着剤も必要。
価格がお手ごろなので、今回こちらを採用。 

4)下地合板つき防音マット

ウレタンスポンジ10mm+パーティクルボード9mm+合成ゴム3mm=21mm。
合板が一体化しているが、製品重量は大変重たいようです。

2,376円/枚(1/8坪)
5760円/平米 

床用防音資材

前田木材
無垢フローリングドットコム

補助用クッション材も必要。
合板は、別途買った方が安そうですよね。

5)床デコシート用防音シート

厚さ4mm。発泡ポリウレタン。
「貼るだけ簡単フローリング床デコ」 という樹脂製フローリング用の下地。

幅1mのシート状のものをメーター売り。
1500円/平米

床用防音資材

楽天DIY STYLE

かなり簡素なもの。防音効果はどうなのかな。あと、もっと安く手に入りそうな気もする。

6)床デコLL45

固くて軽いボード(ゼットロン)5.5mm+不織布6mm=11.5mm

「貼るだけ簡単フローリング床デコ」 という樹脂製フローリング用の下地で、LL45規格を満たしているもの。

2500円/枚(910x910mm)
3018円/平米

床用防音資材

DIY STYLE

非常に軽い。ほとんど空気で出来ているような感じ。
有望かと思っていたけれど、フローリング材をのせて叩くと、ぼぅんぼぅん、とうつろな音がする。下の階には響かないにしても、ちょっと違和感があった。

7)P防振マット

10mmの製品と、5mmの製品がある。
フレーク状のゴムを圧縮したような構造。 

10mm:8208円/4枚(1畳)
4560円/平米
5mm:6264円/4枚(1畳)
3480円/平米
(枚数が多いほど割安)

床用防音資材

ピアリビング

次のウレタンマットと組み合わせると、STマットのようなものになりそう。

8)ウレタンマット

厚さ8mm。
ぼつぼつの方を下にして敷く。 

12,744円円/6枚1.5坪
2574円/平米 

 

床用防音資材
床用防音資材

ピアリビング

STマットのウレタンスポンジよりもみっしりした感じで、好感が持てるが、P防振マットと組み合わせるとかなり高価に・・。

9)サンダムE45

不織布0.5mm+特殊樹脂4mm

防音絨毯「静床ライト」との組み合わせ素材として販売されているようです。 

9396円/4枚(1坪)
2847円/平米 

床用防音資材
床用防音資材

ピアリビング楽天ホームセンターヤマユウ

ホームセンターヤマユウでサンプルを頂きました。
特殊樹脂って何でしょうね。

10)サウンドカット+スーパーハードボード+遮音マット

組み合わせ方・数にはいろいろあるようだが、石膏ボードと接着剤の組み合わせ。
構造用合板24mm+サウンドカット(接着剤)0.5mm+遮音ボード(タイガースーパーハード)12.5mm+サウンドカット(接着剤)0.5mm+遮音ボード(タイガースーパーハード)12.5mm=50mm

不明

写真なし

メーカー説明サイト吉野石膏

戸建て住宅用。
サンプルを見せてもらったが、90cm角でもものすごい重量。石膏ボードが主材料なので剥がす際は大変厄介なのが容易に想像がつく。戸建てを所有していたとしても使いたくないかも。

※平米単価の計算が間違ってたらご指摘下さい。坪とか畳とか混乱して間違えてるかも。

今回は、STマットを前田木材さんに発注し、大変スムースに届けて頂きました。

施工の際は、
接着剤+STマット+接着剤+合板9mm、
と敷いてみたところ、合板の反りなどがあったので、合板からコンクリートをつなぐように、軽くコンクリートネイルを打ちつけたとのことでした。

STマット単体だと、ウレタンスポンジがふにゃっととしている感じですが(指で押すと凹む)、合板を乗っけると、しっかりした踏み心地になりました。
一番驚いたのがあたたかさ。
解体工事直後のコンクリートむきだしの状態や、その前の直貼りフローリングの状態に比べると、格段にあたたかいです。
しんしんと足下から冷える、という感じが薄れます。暖房の利きもよくなった気がします。

コンクリート 状態のときは、ああ、床暖房入れたらあったかいんだろうなー、と夢見るくらいでしたが、防音マットに断熱作用まであって、嬉しいサプライズでした。 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Al Rifai のアラブ菓子:ばらヌガー

2017-03-07 | +バクラバ・アラブ菓子(購入)

以前、レバノンのナッツ・お菓子屋さんAl Rifaiから、ヌガー詰め合わせとバクラバを取り寄せたことがありました。
バクラバの記事ヌガー系の記事

ヌガーの詰め合わせは、Malban&Nougatカテゴリのものを詰め合わせるようで、Fusionカテゴリのヌガーは入っていませんでした。Fusionの中にはバラの花びらがまぶしてあるものが(Flower cubes)。
ピンクと緑の色合いは、とっても中近東風(例えばピラフにザクロの粒とピスタチオナッツを散らしたりします)。どんな感じかなあ、と気になっていました。

甘物友達のパウンドさんが、勇気を出してネット通販を使ってお取り寄せしてみた、ということで、バラヌガーを分けて下さいました(ていうか、ほとんど買って頂いたというような感じかも・・・)
 

ばらヌガー

見て見て☆綺麗~。
片面にびっしり花びらがくっついたヌガーで、中には緑のピスタチオ。

食べて見ると、カルダモン等のスパイスの香りはなく、おそらくバラの香りがちょびっとつけてあります。
花びらは、モサモサしたりはせず、ヌガーと一緒に違和感なく食べてしまえます。

とっても甘いのですが、ひどく疲れたときなどに食べると、元気が出ます。

 

ナッツ飴絡め

もうひとつ、Sugared Carnelsカテゴリの、Peanut Croquant。ピーナツの飴絡めです。
飴がほろ苦くて、カリカリで、こちらも美味しい!

AlRifaiバクラバ

ちなみに、AlRifaiのバクラバはこんな感じです。
レバノンの会社ではありますが、シリアのSemiramisのものに近いです。
甘さやシロップも控えめで、サクサク。日本人でも食べやすいと思います。

こうやって見ると、鳥の巣は本当に小さく作ってあるんだよなあ。私の作ったのとは全然違います。
こんなのが作れるようになりたいです。 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

鳥取マンションリフォーム(5):ななめ壁完成

2017-03-06 | +鳥取マンション

鳥取のマンションリフォーム、大雪によりやや遅れ気味ではありますが、着々と仕事が進んでいます(by業者さん)。
この週末(3/2~5)に行って、様子を見てきました。
(私の作業も少々)

フローリングは張り終わり、新規及び補修する壁も出来上がっていました。


この先の作業は、天井・壁の壁紙剥がし、パテ塗り、天井・壁の壁紙貼り、電気関連工事。
(壁の壁紙は、塗装用なので、自分で塗装します。)
そして無塗装のフローリング材なので、床も塗らないといけないのですが、これは業者さんにお願いする予定。(時間があれば自分でやりたいけど・・・) 
先は見えてきた・・・かな?
 

鳥取マンション

間取りの完成予定図はこんな感じ。
リビングドアからこちら側は間仕切り壁をすっかり取り払い、広い一部屋にします。
で、濃い青線の斜め壁と、点線のカーテンで仕切った一画を寝室コーナーにします(水色の線がベッド位置)。 

鳥取マンションrenovation

部屋には資材や廃材が沢山摘んでありました。
これだけの分量の材料を使う仕事は、大変なものだったと思います。

フローリングは貼ってあって、養生がしてある状態です。 

鳥取マンションrenovation

さて、こちらがななめ壁。
ベランダ側から見たところ。
斜め壁の奥が寝室コーナーです。
 

鳥取マンションrenovation

別の角度から。


鳥取マンションrenovation

寝室の窓アップ。
窓側にベッドのヘッドボードがくる想定で、ベッド両側にコンセントをつけました。
(コンセントをつけるため、一旦壁を壊し、新たにGL工法でつけてもらいました(黄色いところ)。自分じゃできないです)  

鳥取マンションrenovation

寝室側から斜め壁を見たところ。

鳥取マンションrenovation

寝室側から斜め壁の右側を見たところ。
梁と同じ高さに下がり壁をつけてもらって、カーテンで仕切れるようにします。

鳥取マンションrenovation

ベランダ側から、その下がり壁を見たところ。
奥が寝室ですね。 
この突き当たりの壁面に、(解体で出た廃材等を使って)洋服を下げられる棚を作ります(byFujika)。DIY感溢れるものになりそうですが、仕方ない・・・。 

鳥取マンションrenovation

左が寝室の窓側、右が台所側です。下がり壁と梁の間に高くなったところができて、ちょっと面白い空間になりました。

鳥取マンションrenovation

台所のパイプはこんな感じで隠されました。 

あ、巾木もほぼ全体に貼ってありました。タモ材だそうです。 

鳥取マンションrenovation

パイプハウスは縦に長いので、変形しないように厚い板を使ったそうです。21mmだったかな。えらく分厚い立派な板です。
こんなに厚い板ですが、角材を使って囲い、ボードを貼るよりは、省スペースなのかもしれません。
パイプハウスの両側に電源、そして右側(ベランダ側)に電話線ジャックをつけてもらいます。 

鳥取マンションrenovation

押入を壊したことにより排気ダクトが見えていたところは、こんな感じで隠されました。コンクリ天井とコンクリ壁にどうやって固定しているのか、想像もつきません。(コンクリートネイル?)

鳥取マンションrenovation

間仕切り壁の撤去後も、石膏ボードで補修。
こういう細い巾の補修って、鬱陶しいんですよね。 

鳥取マンションrenovation

リビングのドア枠は、手違いで撤去されてしまったのですが、本物の木材で綺麗に再建して頂けました(元々は木目調のニセモノ木材)。
ドアを白く塗るので、これも白く塗ってもらう予定なのですが、ペンキで隠すのが勿体ないくらい綺麗です。 

鳥取マンションrenovation

3月5日、日曜日ではありますが、朝からクロス屋さんが来て(一人)、クロス剥がしを始めて下さいました。
邪魔になるので退散しました。
朝の飛行機でよかった。


私も多少作業をしました。

・リビングドアの塗装(焦げ茶木目調プリント化粧合板で好きじゃなかった)
 サンディング→ミッチャクロン2回→白塗料2回

・玄関脇洋室(間取り図の洋室3)の、コルクマット敷き詰め

・寝室用洋服棚作成
 寸法検討、木製部材カット、金属パイプカット、棚柱用板へのクロス巻き、ダボ穴あけ、仮組、解体、パーツ塗装(途中)

・ホームセンターに買い出し
 洋服棚の棚板を買いに。(板売り場の前で長考)
 往路は打ち合わせ後に工務店の人に送ってもらい、復路はタクシーで。

・カーテンレール
 レールカット(勿論1回じゃ決まらない)→取り付けテスト(勿論何度もやり直し)→取り外し

・カーテンの裾上げ
 とりつけたカーテンレールに実際にぶらさげてみて、裾上げする長さを決めました。ミシンで縫うのは家で。


3泊4日のDIY合宿、みたいな感じでした。
初日の夜は早く寝てしまいましたが、あとの2晩は夜遅くまで、ペイントなど音のでない作業をしてがんばりました。
目標ラインまで終わるかどうか、ホントにせっぱ詰まっていたので、作業中に写真を撮る余裕は全然ありませんでした。

ダンナサマは「棚だったらIKEAで買った方が時間の節約になるんじゃないの」とクールな発言。
うぐ。
でも、廃材ゴミと、支出が減るのはいいことよね?
(自分の行動パターンを観察するに、「よしやろう」とフォーカスしたプロジェクトなら、自分の時間は無限に自由にタダで使えると思っているフシがあります。でもフォーカスできないことだと、永遠に放置。お皿2枚くらい、すぐ洗いなよねー、もー)

ホームセンターに行った折り、300円×6個のパーツ(パイプブラケット)を買うのを節約したのだけど、これは自分でも、迷ってるところ。
代わりのパーツを(今思うと)3時間くらいはかけて作ったけど、やっぱり買おうかな。
とすると、別のパーツを少し調整しないといけない。(プラス1時間半くらいか)
IKEAでのカーテンやらの散財に比べたら1800円なんて雀の涙なのに、なんであのときケチってしまったのだろう・・。

リビングドアは白く塗ってみましたが、色の点、および塗りムラの点で、塗らない方がよかったような気が、しないでもない・・・。でももう、引き返せません。
色の点に関しては、また別の色に塗り直すという手もある。 

それにしても、ドアで練習した結果、あんまりうまく塗れないということがわかったので、壁の塗装の不安は募るばかり・・・。
どうなりますことやら。


もうさ、こんなに頑張ってるんだから、誰にも認められなくてもいい気がしてきた。
(借り手がいなくても、いいもん、もう) 

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

的矢牡蠣

2017-03-02 | +乳製品・肉・魚・卵

お友達のmiyakoさんから、立派な的矢牡蠣を頂いてしまいました!
最近かなり粗食なので、心の底から有り難いものでした。
2日に分けて頂きました。
miyakoさん、ありがとうございました!!
 

的矢牡蠣

牡蠣といえば、まずは生。
しばらく前に牡蠣の剥き方を教わって、殻を外すのは全然苦じゃなく出来るようになりました。(殻を足の裏にたとえて、土踏まずあたりの場所に貝柱があるのです)
花柚子を搾って頂きます。
(Onoさんの柚子。Onoさん、ありがとうございます☆適切な時期に収穫したので、今でもまだすごくジューシーです)

ひとり4個半。
きちんと数えておかないと、10個くらいひとりで食べてしまいそうな勢いでした。 牡蠣って飲み物?

的矢牡蠣

とても立派な牡蠣で、殻の中にぱんぱんに身がつまっていました。味が濃くて美味しい!

この日、ほうれんそうドリアを作ったのですが、あやうく牡蠣をカゴに入れかけましたが、もっと安いムール貝を買って帰りました。で、サプライズで牡蠣が届いたという次第。予感がしたのかも!? 

的矢牡蠣

翌日は一人3個。
この日はフタを外し下の貝柱も切ったあと、パン粉をふって焼いてみました。
火が通った牡蠣も美味しい~。
アルミ箔で輪っかを作ってその上に置くと、こけなくてよかったす。

オーブンを使うついでに、トマトのパン粉焼きを添えました。

パック入りの剥き牡蠣とは、やっぱり全然違います。
しみわたる美味しさ・・・。
ご馳走様でした。 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

鳥取マンションリフォーム(4):カーテン縫い

2017-03-01 | +鳥取マンション

鳥取のマンション用に、カーテンを縫っています。
寝室エリアの間仕切り用です。

どんなものがいいか明確なビジョンはないのですが、ある程度光が透けて、天然素材・・・
ということで、IKEAのAINA(麻100%)ホワイトにしてみました。
選んだのはダンナサマ。
(もっと安い、化学繊維のもあったけど、それはヤなんだって。)
 
このAINAは、四角い平らな形状で、タックは作ってありません。
洗濯ばさみみたいなクリップで吊して、自然にひだができるような感じにしようかと思います。

丈が250cmもあり長いので、長さだけは調節する必要があります。
直線縫いなら楽勝☆
タカタカと足踏みミシンを走らせていたら、なんか、ぐいーんとカーブして、直線じゃないです。

もとの縫い目が曲がっています。 

鳥取マンション

こ、こんなに・・・。

平織りの布なのに、繊維の方向と全然違うように布が斜めカーブにカットしてあり、カット形状にあわせて、両端の長さだけは辻褄をあわせるような縫い方です。
どおりで、このカーテンだけ、折りジワが激しいなあ、と思ったんだよなあ。
平行四辺形の布を四角く畳もうとしたら、シワにもなるよなあ。

自分が縫ったところも、もとの縫い目もほどいて、長方形になるように縫い直し。
あーん。布が大きいので大変~。
カーテン製品でなく、布を買ってくればよかったかも。えーん。

こんなに曲がっているのは、これまで開封した6枚のうち1枚でした。
でもまあ、IKEAはそれなりの安さなので、この程度は仕方ないとは思います。
むしろ、自分の迂闊さが憎い。
レジを通った後に開封して、チェックしてから帰るべきでした・・・。
こんなにひどい歪みならば、交換してもらえたはず。

ちょっとずつかしこくなっていきますよ。
 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする