採集生活

お菓子作り、ジャム作り、料理などについての記録

鳥取マンションリフォーム(4):カーテン縫い

2017-03-01 | +鳥取マンション

鳥取のマンション用に、カーテンを縫っています。
寝室エリアの間仕切り用です。

どんなものがいいか明確なビジョンはないのですが、ある程度光が透けて、天然素材・・・
ということで、IKEAのAINA(麻100%)ホワイトにしてみました。
選んだのはダンナサマ。
(もっと安い、化学繊維のもあったけど、それはヤなんだって。)
 
このAINAは、四角い平らな形状で、タックは作ってありません。
洗濯ばさみみたいなクリップで吊して、自然にひだができるような感じにしようかと思います。

丈が250cmもあり長いので、長さだけは調節する必要があります。
直線縫いなら楽勝☆
タカタカと足踏みミシンを走らせていたら、なんか、ぐいーんとカーブして、直線じゃないです。

もとの縫い目が曲がっています。 

鳥取マンション

こ、こんなに・・・。

平織りの布なのに、繊維の方向と全然違うように布が斜めカーブにカットしてあり、カット形状にあわせて、両端の長さだけは辻褄をあわせるような縫い方です。
どおりで、このカーテンだけ、折りジワが激しいなあ、と思ったんだよなあ。
平行四辺形の布を四角く畳もうとしたら、シワにもなるよなあ。

自分が縫ったところも、もとの縫い目もほどいて、長方形になるように縫い直し。
あーん。布が大きいので大変~。
カーテン製品でなく、布を買ってくればよかったかも。えーん。

こんなに曲がっているのは、これまで開封した6枚のうち1枚でした。
でもまあ、IKEAはそれなりの安さなので、この程度は仕方ないとは思います。
むしろ、自分の迂闊さが憎い。
レジを通った後に開封して、チェックしてから帰るべきでした・・・。
こんなにひどい歪みならば、交換してもらえたはず。

ちょっとずつかしこくなっていきますよ。
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« じゃばらママレード | トップ | 的矢牡蠣 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

+鳥取マンション」カテゴリの最新記事